ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月25日(木) 入院中の暇つぶし


これまでの私の暇つぶしといえば。
入院直前にダウンロードしたRPG(めっちゃ看護師さんに食いつかれる)
本。
スマホゲーム。
スクラッチアート。
このくらいでした。
本を少し充実させ、そこそこ暇つぶしができる様になってきました。

最近、年のせいか、長時間ゲームができないんですよね。
手術後で疲れているのもあったと思いますが。
それでも、暇なのにゲームをする気にならない。
序盤でまだ主人公が生意気だからかもしれません。

スクラッチアートも、病院が少し乾燥しているのか、しばらくすると目が乾いてくるので、なかなか進まない。
本来は少しずつ進めていくものみたいなので、このくらいがちょうどいいんですけどね。
朝コンタクトをして、まだ乾燥してない15分くらいでやっています。
同じ種類のものをもう一冊もらえたので、削る箇所を変えてみる予定。
そして念願の『全部削る』をどれかでやってみたいと思います。

他に何かないかな〜と、本を読む速度がどんどん加速していたのですが・・・。
友人が差し入れてくれたパズル本。
あ〜こういうの、公務員試験の時に練習したなぁ。
子供の発展問題にもたまに出て来るよね〜。
数人の言葉を手掛かりに、すべて当てていくやつ。
例えば運動会の順位とか。

しかし。
そんな単純な問題は最初の数ページ。
難易度が3段階あって、問題数はトータル60あるんですが、そのうち半分近くが難易度3。
しかも、難易度1がずーーっと続いて、2になって3という構成なので・・・。
現段階で、残っているのは難易度3ばかり。
しかし、コンプリート魂さく裂。
間違えば全部やり直し。
だって、なんで間違えたか、どこで間違えたか分からないから。
何度消したことか・・・。

ひらめけば15分くらいで解けますが、そんなのごくわずか。
30分かかるものばかり。
おかげ様で、『あと30分でご飯来るな〜』という微妙な時間。
全部このパズル本に費やしています。
疲れる・・・けど楽しい・・・けど集中力がなくなると、目が泳いでちっとも閃かない!!

さすが友人。
私のツボを的確についてきます。
呪いにかかった様に、空き時間にそのパズルばかりやってます。
終わらないと次のことができない!

というわけで、『暇でしょ?』という問いに、NOと断言する日々。
『子供がいなくて寂しくない?』という問いにもNO、快適!と答えられる自分がちょっと・・・。
入院中、リフレッシュしようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >