ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月24日(水) 入院8日目


何と、昨日から足首を動かし始めました!
自分で動かすのではなく、理学療法士さんがですけど。
ギブスではなく、シーネという、固定器具?をしていたのですが、それを毎回外します。
そんで、ゆっくり動かしていきます。

おお〜だいぶ曲げられてるな〜と思ってふと見ると全然曲がってなくて驚愕。
ムスコの出産の時に『あともう少しよ、見る?』と言われてみた時に全然だったことを思い出しました。
心の中でかなり突っ込みました。
でも、手術の時に足の筋肉をよけながら切ってるらしく。
それが復活するのに時間をかけなきゃいけないらしいです。
曲げられるとアキレス腱付近が突っ張ります。
が、痛みはありません。

そう!痛みがないんです!!
かなりびっくり!!
毎回看護師さんに『今痛くない』って言うと『これからですね〜。足首動かしはじめてとか、体重かけだしてからとか』と脅されます。
足首の動かし始めはクリアしたみたいです。
このまま順調に歩ける様になりたいけどな〜。
まだ歩けるほどに足首が曲がらないので、これからですかね。

この日もシャワーが浴びられました♪
前回の失敗を糧に、手の届く所にバスタオルをスタンバイ。
着替えも手の届く所に袋ごと置いて、準備万端!
何の不安もなく完了することができました。
よし、これでシャワーも怖くない!

回診が来ました。
ぞろぞろとまあ・・・というレベル・・・前回こんなに来たっけか?
足首を曲げられていることを知った先生。
『シーネ昼間は取ろうか』
・・・ええっ!?
そんな・・・この安定感を手放していいの?
素足になったら普通に重力に負けて動いてしまうけど・・・。
いいらしい。
しかし、不安なので包帯だけ巻いてもらいました。
あ、安定感出た。

寝る時はまた固定するんですけどね。
昼間はこのすっきりした感じになるそうです。
しかし、まだ力が入ります。
足首が動かない様に力を入れて固定してしまいます。
看護師さんは『最初だけ』って言ってましたが、果たしてどうなるやら・・・。

しかし、シーネがかかとに当たったら痛かったので、かなり解放感です。
色々順調に進みつつあります。
10月末での退院もほぼ確約をいただいたので、そこに向けて少しでもリハビリをしてもらえる様頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >