ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月23日(火) 入院中の会話に困る


昨日から、看護学生さんがつきました。
背が高くてかわいらしいお嬢さんです。
そう思うと、おばちゃんになったなぁと痛感するわけですが。
まだ緊張気味の彼女と、人見知りを躁状態で乗り切っている私。
共通の会話って何?
ジェネレーションギャップ半端ないんだけど?と思いつつ・・・。
看護学校の先生も来ましたが『何でもするので何でも使ってください』と言っていたので・・・。
今日シャワー入りたいんで予約してくださいとでも頼んでみよう。

手探りで会話を探し、何とか『小学生男子』という共通項を掘り当てました。
弟がいるんだそうです。
ずいぶん年が離れているし、看護師を目指そうという女子だから、さぞかしかわいがっているのかと思いきや、喧嘩ばかりだそうで。
可愛くないそうです。
そうなのか・・・お姉ちゃんと弟でこれだけ年が離れていてもうまくいかないものなのか。
実際どうかは分かりませんけどね。
そりゃうちのバカ男子とおマセ女子とじゃ気が合わんわな。

んで、昨日はリハビリが代理の方でして。
こちらも会話を模索する必要がありました・・・。
担当の方はしゃべりながらだと手が止まるんですが・・・。
この方は無言なので止まりません。
ただ、やはり会話しながらと教わっているのか、共通ポイントを探そうとしてきます。
が、そこで出たのは、宝くじだのロト3だの、ブランドものだの・・・。
共通になりえない・・・。
宝くじ3万円分買ったとか・・・3千円を躊躇する私に言われても・・・。
独身青年、金の使い方が私と全く共感しない。

なかなか難しい相手でした。
会話が弾まないのだもの。
共感できないのだもの・・・。
結局、結婚したらお小遣い制になるか否かでやっと盛り上がりました。
彼の使い方だと、小遣い制じゃ無理じゃないかな〜と思いつつ。
最初が肝心だと、浪費一家の礎を築いてきました。
何やってんだ。

そんな感じで、一日中、相手との会話に困る一日でした。
ベテラン看護師ってすごいんだな・・・。
すっと会話作ってくれるし、すっと会話に持ち込んでくれるもんな。
この入院中会話に困ったことはあまりなかったので・・・。
昨日はなかなか苦労しました。

まあ、リハビリの担当兄ちゃんの若い向上心を相手にするのも疲れるんですけどね・・・。
色んな言葉に共感しまくってて面白い。
『外人が小学校の授業を見て『これは何の為にしているのか』聞いても答えられなかった』という点のどの辺に感動ポイントがあったのだろう。
何ごとも意識を高く取り組めということなのだろうか。
そこにカリキュラムがあったからではだめなのか・・・というか、これ外人の子供はどう答えるのだろうか。
会話の中でふと、こんな疑問にさらされております。


 < 過去  INDEX  未来 >