ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月07日(金) 捕まる


小学校のオープンスクールに行ってみました。
毎年夏休みの工作を展示しがてら、学校を開放しているのです。
ムスコは一時間目が授業で、二時間目は体育。
ムスメはどちらも授業。
じゃあムスコは一時間目の後半から見て、ムスメは二時間目の最初見て帰ろう。
と思っていたのですが・・・。
洗濯機さんがへそを曲げていて、何回かやり直していらっしゃる。
もう出なきゃって時点であと17分・・・。
どうしよう・・・。
17分待ったら・・・確実に一時間目の授業には間に合わない。

17分そこそこで帰宅するつもりにして、出発。
せいぜい30分くらいでしょ。
自転車でささっと到着し、ムスコのクラスへ。
油断していたムスコは、隣の子とふざけあっていました。
お前・・・授業まともに聞いてんのか・・・。

空気砲を見せてもらおうと思ったのに、撤去されていた模様。
なんだよ〜・・・なんで展示されてないのがあるのよ〜・・・。
遊びすぎて壊れたのかしら。
ムスコにさよならして、ムスメのクラスへ。
『ママいなかったー』と抗議されましたが、二時間もいるもんか。
10分くらいで帰ることを伝え、授業参観。
カードを使って、大きい数が出た方が勝ち〜という単純なゲームを大盛り上がりでやってました。
一段落ついた時点で退散。

工作はやはり五年生になるとほぼ一人でやっているのか、差が明らかでした。
うまい子はうまい、そうでない子は適当、親から教えてもらっても自分で作ってる感じ。
一年生はやっぱり『これ親の作品だ』というのが多数。
うちはどちらも陶芸教室の作品なので、代わり映えなし。
毎年ガチャガチャとか自動販売機作ってる子がいて、すごいな〜と思う。

よし、さっさと帰ろう・・・と思ったら、知り合いママさんにばったり。
一年生のお母さんで、ムスメが帰宅しない!って初日に、同じ様に帰宅しない!って探し回ってたママさんです。
なので相手の子をよく知らないんですが・・・。
『うちの子、ムスメちゃんが気になるみたいです』
えー?誰・・・?お子さんの名前は・・・R君・・・聞いたことがある気がする・・・。
すると『そうですか?どう言ってます?』ってすんごい食いつかれて困りました。
名前が特殊だから聞いたことがあるんですが、どう言っていたかまでは覚えておらず・・・。
好きな子・・・としてはあがってなかったはずなので・・・優しい?か面白い?か乱暴かのいずれか。
とりあえず優しいって適当に言っておきましたが、『そんなバカな!顔がいつも怖いって言われるんです!』と反論される。
そんなこと言われましても・・・。
でも、帰宅したムスメに聞いたら『優しい』でしたよ・・・?

その後よし、帰るぞ!というところで、また知り合いママさんに遭遇。
今度は五年生。
ピアノ教室情報を提供してくれた方。
立ち話30分・・・断れなかった・・・。
30分後にようやく『そろそろ行かなきゃ〜』って言えたんですが、『じゃあ私もそろそろ帰ろうかな』とか言い出して、帰り道も一緒に・・・。
まあ・・・私と話すのが嫌じゃないから帰りも一緒に帰ってくれた・・・と思うことにしよう。

交差点で別れてダッシュで帰宅し、毛布を干しました。
乾くか心配でしたが、夏の太陽がしっかり乾かしてくれました。


 < 過去  INDEX  未来 >