ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月03日(月) 辛抱強い


昨日はNちゃんとM君が遊びに来ました。
自然に遊びに来る様になったな〜と思っていたのですが・・・。
まさかの、ムスメ拒否。
お前・・・つい先日まではべったりだったじゃないか・・・。
何かの気まぐれで、突然また人見知り状態に戻ったムスメ。
なかなかNちゃんと遊びません。

遊んでもらえないので、私の方に来るNちゃん。
いや・・・あの・・・ちょっとやだ・・・。
子供は子供同士で遊んでよ・・・。
『一輪車見て〜』
さっき外でたら蚊に刺されたからやだ〜・・・。
そこで、目力でムスコ達に訴える。
『遊べこのやろーー!!!』

その訴えを瞬時に見抜いたムスコ、遊びだす。
その後Nちゃんがいない時に、ちゃんと遊びきったらご褒美にジュースをあげると約束し、放置。
頑張って遊んでおりました。
最初Nちゃんだけでしたが、M君が合流してにぎやかに。
鬼ごっことかしていました。
ムスコがあっさり捕まえていた様ですが。

その後室内に戻ってかくれんぼ。
しかし・・・。
『見つからない』とすぐにあきらめるNちゃん。
いや・・・頑張ってよ・・・鬼が見つけてくんないとムスコたちずっと隠れっぱなしだけど・・・。
『難しいんだもん』
二階にしかいないから・・・二階で頑張ってよ。
『ゲームしていい?』
ダメだよ・・・責任もって鬼やらなきゃ。
『もうやめよっかな〜』
じゃあ帰れば?

うっかり出た。本音。
だって・・・かくれんぼで鬼になったのに探さないんだもん・・・・。
それもう遊ばないってことでしょ?
『6時までいる』と言って、探しに戻りましたが、さくっと見てまた戻ってくる。
結局降参してました。

外に行ったかと思えばムスコが色々提案している。
『何して遊ぶー?』
と候補を並べ立てるが、ことごとく『それ嫌』と言われるムスコ。
鬼ごっこの鬼になったのに、ちっとも追いかけず『鬼増やして』と言われれば『いいよ』と言うムスコ。
何をしていても鬼になると『もうやめよっかな〜』と言われ・・・。
・・・よく耐えてるな・・・。
私だったら耐えられん。
既に一緒に遊んでもないのに『帰れば』発言をした私は無理。

Nちゃんが帰宅してムスコに聞くと『イライラはしなかった』とのこと。
しかし、私の話を聞いていると段々と『ああ、そうだな〜』と腑に落ちる様子。
こういう所は優しいんだけどなあ。
一年生3人相手に、よくお兄ちゃんしてました。
珍しく偉かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >