ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年08月30日(木) ご苦労様


ずっと居間にあるその物体。
段ボールで作ったキッチン。
最早キッチンとしての用途は全く果たせず、物置と化している。
いや、最初からキッチンとしての用途は果たせていないかもしれない・・・。
だっておままごとする時は普通にテーブルでしてたもの。
キッチンのコンロとか使ったこと何回あるだろうか。
本当に最初の頃だけ。
キッチン用品が置かれていたのもどのくらいだろう。

最近では『ムスメの場所』ということで、一階にあるムスメの物がそこに収納。
鉛筆やら紙屑やら食玩やら。
そして最近はタブレットまで・・・。
いくら頑丈な段ボールキッチンでも、その重みには耐えられず・・・。
つぶれかけておりました。
『補強したい』と言うので、そこらにあったもので補強してみましたが、ちっとも補強になりませんでした。
ただつぶれていくのみ。

よし、解体しよう。

ムスメも嫌がっていたのもありますが、解体しなかった何よりの理由は、私が苦労して作ったから。
あれはいつだっけ・・・とムスメの誕生日付近の記事を探すも、見つからず。
ネットで買ったので、注文履歴を見たら、2013年の9月でした。
そうか、家ができてから頼んだんだな。
ということは、5年間もお世話になったのか!
こんな段ボールに!
それはそれはお疲れ様でございました。
ありがとう、段ボール!

ほんとね、捨てるのも大変だからなあと思っていたキッチンですけどね。
余裕で45リットルのゴミ袋に入りましたわ。
最初、いくら段ボールでも、布生地のシールや何やらが貼ってあるから・・・と、可燃物として捨てていたんですが・・・。
うん、これ古紙で良かったわ。
他にもいろいろ捨てていたので、とりあえずそのまま可燃として出すことに決定。

他にもとは・・・二階に置いてあった、旧家から持ち運んだ本棚の棚。
一番上に重たいものを置いていたら、どんどん崩れてきましてね・・・。
ありえないほど歪んでいたので撤去しました。
重たい本達はほぼ思い出で捨てられない本なので、衣装ケースに収納。

そんなこんなで、一度に二か所ちょっとすっきりしました。
しかし五年かぁ。
頑張ったなぁ。
本棚も、それだけでももう数年たっていた代物だったのに、重たいもの載せて五年。
頑張ってくれたなあ。

物持ちはいい方なので、これからも長寿命のものたちと仲良く暮らしていきたいです。
今一番の問題は、洗面所の棚・・・。
なぜか引き出しの前面が外れるんですよね・・・なんでここが外れる仕様なのかも分からん。
ここが外れないことでデメリットは感じないんですが・・。
接着剤でも付けようと思って早数カ月。
やる気配が微塵もありません。


 < 過去  INDEX  未来 >