ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年07月09日(月) 誓い


S太達が帰った翌日・・・ムスコの言葉遣いが怖かったと言われてしまいました。
あぁ・・うん・・・すみません・・・。
昔からひどかったけど、最近特にひどいんですよね・・・。
こっちも日常だったもんでつい放置。
そしてS太の前で烈火のごとく叱ったら帰宅まで立ち直れないだろうと思ってしかり方がやんわりになったんだよなぁ。
それに対して調子に乗って、ますますヒートアップしたんだよねぇ。
これってまさに・・・。
『中二病のアホ男子を見てドン引きする女子』の構図だよなぁ。
いや、S太達が女子ってわけではなく、精神年齢が高いって意味ね。
この年頃だと、女子の方が精神年齢高いんで、この構図になりがち。

ムスコとしては多分『母ちゃんに口答えする俺、かっけぇ!『うっせぇ、ふざけんな?』の言葉のチョイス、イントネーション、かっけぇ!』
だったと思う。
バカ。
それがとてつもなくかっこ悪いと気づくのは、恐らく十年後くらいかな。
いやしかし、私も慣れ過ぎてた。

だって同じ校区の小学生とドッジをしててね?
ボールを投げると同時に。
『ちゃんと取れ、ガリ!』
『ちゃんと投げろ、デブ』
『ちゃんと食べてますかー?』
『ダイエットしろ、このでぶでぶ野郎』
ですからね・・・日常ですよね・・・笑いながらですもんね。
何とガラの悪い小学校でしょうね。
多分、この辺りの言葉がはやってるんでしょうね。
先日も髪の毛切りすぎた翌日に学校に行ったら、『サル』って言われたらしく、しっかり言い返したと報告されました。

ここで、そんな悪口言っちゃダメだよ・・・となるべきなのか・・・。
郷に入っては郷に従えではないが・・・言い返せってするべきなのか・・・。
難しい・・・。
悪口を言えば、それはクセになってしまうし、実際なってる。
でも、言い返さなければ、あのクラスではやっていけないのだろう。
『冗談の通じないやつ』になってしまうのだろう。
そんな冗談がはやってること自体が嫌ではあるが・・・禁止しても無理だろうし、きっと先生の耳に届けば注意くらいしてくれてるだろう。

問題は、本人が『悪口を言わない意識』を持つこと。
言われて言い返すのは仕方がないとして・・・。
それを良しとしない女子やS太達の前でどうふるまうかが大事。
売り言葉に買い言葉の、『売り言葉』がない以上、『買い言葉』を使う必要はないはずだ。
率先して言わなければいいのだ。
ということは、無意識に出る私やムスメへの暴言をやめればいいのだ(合ってます?)

幸い、S太大好きなムスコは、S太が怖がっていると聞くや否や『ちゃんとする』と宣言。
まあ・・・その後の一時間でへとへとになるくらい・・・注意してはふてくされ、注意してはふてくされを繰り返してうんざりしたわけですが・・・。
これは躾だ。
うんざりしている場合じゃないんだ・・・。

我が家は勉強とゲームに関してはガッツリと規制がかけられております。
その分、そのほかの事に対して放置気味だった事は否めない。
食事とか暴言とか、生活に関わることですね。
将来恥をかかない様に身につけておかなければならない部分。
全部を徹底したらストレスたまっちゃうだろうから、徐々に徐々に・・・それが普通になる様に・・・。
頑張って行こうかと思います。
食事のマナーとか覚えたら自然にできるはずなんだけどなぁ。
言っても言っても一分後には膝を立ててしまうのはどうやったら直るんだろうなぁ。
そこであきらめる私が悪いのだが・・・あきらめたくもなるわい。

はい、諦めません。
親としても成長したいと存じます。


 < 過去  INDEX  未来 >