ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月29日(金) 悩ましい


最近、ムスメさんの帰宅が遅い。
何してんだろうな〜。
寄り道してんのかな〜。
女子だから、途中でおしゃべりして立ち止まってんのかな〜。
なんて思っていました。

すると、お風呂に入っている時にムスメさんが突然。
『Kちゃんがいっつも一緒に帰ろうって言う〜』
・・・?いいじゃん。一緒に帰れば。
方向一緒なんでしょ?
『うん、でも遠い』
ん?遠い・・・のは途中でさよならしてるんでしょ?
『してるけど、遠い』
・・・意味が分からん・・・。

よくよく聞いてみると、普段曲がる場所では曲がらず、Kちゃんに付き合ってKちゃんの家の近くまで行き、そこから帰宅している模様。
つまり、かなり遠回りして帰宅している様なのです。
それを聞いたムスコ。
『それダメ!地区児童会で怒られるよ!登校班で通った道を通って帰らなきゃ』
そうなのか。
そんなルールがあるのか。
まあな、登校班で通ってる道は大通りが多いもんな。
交通量も多いから事故の危険は高まるけど、不審者対策にはなるもんな。
じゃあ、ちゃんと登校班通りに帰りな?

『でも、途中で帰るって言ったら、えーって言われるし・・・』
んー・・・分からなくもないなあ。
私もどっちかというと自己犠牲タイプで、付き合ってって言われたら、その後自分の歩く距離が伸びても付き合っちゃう。
しかも、他に一緒に帰っている子がいるらしく、ムスメが正規の道を通ると、そこからはKちゃんとその子が二人で帰っちゃう。
仲良さげに話す二人を見ながらとぼとぼと自分は一人で帰らなきゃいけない・・・。
それが嫌な気持ちもよく分かる。
『Kちゃんと仲間になったのに・・・こっちから帰るって言ったら嫌われちゃう』

嫌われないよ〜・・・とは言えない・・・。
女子ってたわいないことで仲間はずれが始まるしなぁ〜。
被害妄想の強いムスメだし、二人で仲良く自分の悪口言われていたらと思うと気が気でないのでしょう。
あったな・・・私にもそんなかわいい時代。
今は誰がどう悪口言おうがどうでもいいけど・・・。
表面的に問題なければ。
無視されたらこちらも全力で無視しますけどね。

と、私のメンタルはどうでもいい。
小学一年生に大人のメンタル身につけろと言われても無理だしな。
しかし、ルール違反をすれば怒られる。
まだ一年生。
ランドセルも重いし、歩く距離が伸びるのはしんどい様子。
だったら、ちゃんとルール通りに帰っておいで?
そんな事で嫌う子は友達ではない・・・という言葉は飲み込み、そんなことでは嫌われないから・・・と伝えましたが、果たしてどうなりますことやら、

今まで楽しく言っていましたが、心配していた事が起きつつあります。
ムスメの性格から、こういう問題は多々浮上するんでしょう。
その都度、うまく気持ちを切り替えてくれたらいいなと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >