ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月30日(土) ムスコ参観日


木曜はムスコの参観日でした。
あー、面倒。
一年生って見ててまだかわいいけど、五年生ともなるとなあ。
人数も多いから教室暑いしむさくるしいし。
授業もつまんないだろうから行きたくないなぁ。

というハードルの低さが影響したのでしょうか。
授業、一年生よりも時間がたつのが早かったです。
というのも、この日やったのは『人間の誕生について』
最近エロワードをのたまうクラスメイトのおかげで、どう対処すればいいか迷っていたのでタイムリー。
この知識を元に教えればいいのか〜と、興味が湧きました。

ま、実際そこまでいかなかったんですが。
メダカと人間の生まれ方の違いを予想するというもの。
まだ答えが出ないけど、こうじゃない?みたいな。
それを考え、子供たちが発表します。

五年生ともなると、発表なんてあまりしないかと思いきや。
『あててあてて!』の掛け声とともに半数近くの手が上がります。
この先生は間違えていてもフォローが入ります。
しかし、日本語が伝わらないというか、『こういう答えが欲しい』の方向へ持って行こうとするんですよ。

とある子が『メダカは生まれたら水草につかまってるけど、赤ちゃんは捕まらない』ということを言う。
生まれた後のことを言っておられる様なんですが、お腹の中でどういう状態かに持って行きたい先生。
結局、その子は腑に落ちない感じで座っておりました。

子供たちの答えが面白く、退屈しませんでした。
そして懇談会。
プリントを読むだけでしたが、途中で疑問が入る。
学習調査といって、普段の学習時間やゲーム・テレビの時間を平均したものの結果の話の時。
気になってることはないか?と。
特にないなあ・・・つーか、テレビって親が見てるのを見てる時間も含まれるの?
一応含んだ上でサバ読んで提出してんだけどさ。
だってこの期間父ちゃんがっつり家にいてテレビばっかり見てたからさ。
ってことでも聞いてやろうかと思ったら、一人の保護者から。

『ゲームで会話ができるので、21時に集合とか言ってゲーム開くんですけど』
というのが出て来る。
えー・・・こわ・・・今そこまでできちゃうの?
21時集合って・・・うちの就寝時間30分前ですけど・・・ゲームはもうアウトの時間ですけど。
これが22時集合って言われたら集合しなきゃなんないの?
わー・・・昨日の話じゃないですが、ムスメさんきっとこうなったら号泣で懇願してきそう・・・。
約束しちまう前に『何時までしか集合させられない、時間は何分』って決めとかなきゃー。

恐ろしい世の中ですね。
懇談会に出なかったら分からなかった。
ありがたや。
そのほか、中学の宿題の量とか教えてもらいました。
今ので多いって言ってたらやばいな。
あとは自学ノートについてとか、先生が気になっていることを聞いてもらったので、収穫ありました。
今後出ないつもりだったけど、出てもいいかもな〜。
特に難しい年ごろになるしな〜。

ってことで、危惧していた高学年の参観の方が楽しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >