ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月28日(木) 移動するべきか否か


参観日の前と後に、3月まで音楽教室で一緒だったママさんとお話しました。
『個人のとこに移りたいけど、子どもは今の所がいいって言うんですよね〜』
とよく聞いていたのですが、それがどこまで本心なのかよく分からず。
本当は今の所に心酔しているけど、辞めた私の手前そう言っているのかもしれないし。
『子供が』を出すことでやんわり、移る気はないと言っているのかもしれないし。
任意だった発表会も出た方なので、真意がはかれずにおりまして。
そうすると、私としては今の所を聞かれれば、今思ってる通りの事を言うだけだったんですが・・・。

二か月たって状況は若干変化したのか・・・。
明らかに『移りたい』色が濃くなっておりました。
うちもそうですが、小学生になったら基本的に親はレッスンに立ち入りません。
が、今の所は私が入らなくなってから付箋に『両手で練習してね』『音読みしてね』と書いてくる様になりました。
それまでは教科書にちらっと書くだけだったので、恐らくこれは『両手で練習させてね』『音読み一緒にしてね』ってことだと解釈しておりますが・・・。
前の所は連絡ノートはあれど、詳しく書いてない様子。
これだと、ピアノを習っていないママさんだと、子どもに教えられません。
かくいう私も習っていたけど基礎が全然な人でして。
楽譜を見て音楽に起こすことができないんですよ。

音符は読めるんですけど、メロディーにならない。
それは明らかに『音の長さ』の理解が足りなったんですね。
知識として四分音符が一拍、二分音符が二拍ってのは理解しているんですが、いざ弾こうとするとうまくできないんですね〜。
ムスメのレッスンを見た一か月で、かなり進歩しました。
何とかムスメの付箋を見て、教えられる程度には成長。

しかし、前の所はブラックボックス状態で、今何やってて、どのくらいできてるのかがてんで分からない様です。
そうか〜、前の所って誰かをライバル視したり、遅れたくないという思いが芽生えれば上達するだろうけど・・・。
そうでもない子はついていくのがしんどいのか〜。
全国展開で、この教室で成長できて、この教室に惚れこんでいる人、レールに乗れた人はずっとこの音楽教室一筋なんでしょうけど・・・。
そうでない子はなかなかきつい様子。

それに加えて月謝。
現在の個人の倍以上でした。
えー?そんなに行くー?
倍はかからないと思ってた〜。
何を勘違いしてたんだろ〜。
グループレッスンの他に個人レッスン1回が基本で、増やしたい子は3回まで増やすことができ、その子も1回増やして2回にはしていますが・・・。
それにしても高くないかい?
その値段・・・差額であと二つくらい習い事できちゃわない?
お金がすべてじゃないけどさ。
発表会ごとにお金取られるし・・・。
お金が負担になってきたってことは、レールに乗り切れてないってことでは・・・。

子供はその差額でおもちゃでも買えばいいんじゃないかな・・・。
一か月分でも結構な性能のおもちゃが買えちゃうぞ?
抜けるなら早い方がいいんですよね。
あそこのシステム、確か3人以上集まらなかったら解体して組みなおしなはずなので・・・。
4人から3人に減る時はなんとかなっても、3人から2人になるのは難しいぞ?

私がそそのかしたことになるんだろうな〜。
いいけど。
地方でその月謝は破格だわ。
よほど『この値段出してでも』と思わなきゃ無理だわ。
皆金持ちだな〜。
でもやっぱりメリットも捨てきれないよな〜。
続けられた子だからかもしれないけど、『音楽大好き、アンサンブル大好き』って気持ちは貴重ですもの。
どこかで『遅いけど大木に花を咲かせる』みたいなのもあったな。

まあ、個人でもグループでも、最終的には本人のやる気次第ですわよね。


 < 過去  INDEX  未来 >