参観日の前と後に、3月まで音楽教室で一緒だったママさんとお話しました。 『個人のとこに移りたいけど、子どもは今の所がいいって言うんですよね〜』 とよく聞いていたのですが、それがどこまで本心なのかよく分からず。 本当は今の所に心酔しているけど、辞めた私の手前そう言っているのかもしれないし。 『子供が』を出すことでやんわり、移る気はないと言っているのかもしれないし。 任意だった発表会も出た方なので、真意がはかれずにおりまして。 そうすると、私としては今の所を聞かれれば、今思ってる通りの事を言うだけだったんですが・・・。
二か月たって状況は若干変化したのか・・・。 明らかに『移りたい』色が濃くなっておりました。 うちもそうですが、小学生になったら基本的に親はレッスンに立ち入りません。 が、今の所は私が入らなくなってから付箋に『両手で練習してね』『音読みしてね』と書いてくる様になりました。 それまでは教科書にちらっと書くだけだったので、恐らくこれは『両手で練習させてね』『音読み一緒にしてね』ってことだと解釈しておりますが・・・。 前の所は連絡ノートはあれど、詳しく書いてない様子。 これだと、ピアノを習っていないママさんだと、子どもに教えられません。 かくいう私も習っていたけど基礎が全然な人でして。 楽譜を見て音楽に起こすことができないんですよ。
音符は読めるんですけど、メロディーにならない。 それは明らかに『音の長さ』の理解が足りなったんですね。 知識として四分音符が一拍、二分音符が二拍ってのは理解しているんですが、いざ弾こうとするとうまくできないんですね〜。 ムスメのレッスンを見た一か月で、かなり進歩しました。 何とかムスメの付箋を見て、教えられる程度には成長。
しかし、前の所はブラックボックス状態で、今何やってて、どのくらいできてるのかがてんで分からない様です。 そうか〜、前の所って誰かをライバル視したり、遅れたくないという思いが芽生えれば上達するだろうけど・・・。 そうでもない子はついていくのがしんどいのか〜。 全国展開で、この教室で成長できて、この教室に惚れこんでいる人、レールに乗れた人はずっとこの音楽教室一筋なんでしょうけど・・・。 そうでない子はなかなかきつい様子。
それに加えて月謝。 現在の個人の倍以上でした。 えー?そんなに行くー? 倍はかからないと思ってた〜。 何を勘違いしてたんだろ〜。 グループレッスンの他に個人レッスン1回が基本で、増やしたい子は3回まで増やすことができ、その子も1回増やして2回にはしていますが・・・。 それにしても高くないかい? その値段・・・差額であと二つくらい習い事できちゃわない? お金がすべてじゃないけどさ。 発表会ごとにお金取られるし・・・。 お金が負担になってきたってことは、レールに乗り切れてないってことでは・・・。
子供はその差額でおもちゃでも買えばいいんじゃないかな・・・。 一か月分でも結構な性能のおもちゃが買えちゃうぞ? 抜けるなら早い方がいいんですよね。 あそこのシステム、確か3人以上集まらなかったら解体して組みなおしなはずなので・・・。 4人から3人に減る時はなんとかなっても、3人から2人になるのは難しいぞ?
私がそそのかしたことになるんだろうな〜。 いいけど。 地方でその月謝は破格だわ。 よほど『この値段出してでも』と思わなきゃ無理だわ。 皆金持ちだな〜。 でもやっぱりメリットも捨てきれないよな〜。 続けられた子だからかもしれないけど、『音楽大好き、アンサンブル大好き』って気持ちは貴重ですもの。 どこかで『遅いけど大木に花を咲かせる』みたいなのもあったな。
まあ、個人でもグループでも、最終的には本人のやる気次第ですわよね。
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