ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月24日(日) 思うつぼ


ばあばがムスコの誕生日プレゼントを買ってくれるというので、ちょっと大きな本屋へ行きました。
最初は医者になる為の本が欲しいとか言っていたのですが・・・。
そういうのに近い本を一冊と、なぞなぞ本を購入。
これがね・・・実にくだらない。

10回言ってシリーズがあるじゃないですか。
『ピザ』を10回言わせて、『膝』って言わせといて『肘』でしたってやつ。
それがたくさん掲載されているんですが・・・。
良作だなと思ったの、3個くらい?
あとはひどかったです。

例えば。
『ちょうほう』って10回言って→野菜を切るのは?『包丁』と言わせたくて人間。
この人間シリーズ大変多く、『誕生日にろうそくを吹き消すのは?(バースデーケーキと言わせたい)』とか、『お弁当を食べるのは?(わりばしと言わせたい)』とか。
最後にはこのひっかけシリーズは全部人間って答えられる様になるんですけどね。
そして、言わせたい言葉を言わせるために10回言う言葉がひどすぎる。
先ほどの『バースデーケーキ』と言わせたいために言わされる10回の言葉。
何だと思います?
『バスでけぇ日』ですよ?
創作にもほどがあるというか、それ、バースデーケーキって言わせたいんだなってのがバレバレ。
割りばしに至っては『ワニばし』ですからね。
意味が分かりません。

『プコンポ』で『ポップコーン』と言わせたいのは分かるが・・・答えが分からん・・・とか多い。
『白鳥』で『くしゃみをしそうになったらどんな音?』とか・・・。
『はくしょん』と言わせたいんだろうけど答えは何よ・・・と悩んでいると。
『くしゃみをしていないからまだ音は出ない』とか。

そして極め付けは答えが分からない。
『まくら』を10回言います。
『部屋の明かりを消したら?』・・・まっくらって言わせたいのね。
で、答えは?
『昼間だったら明るいよ』
・・・それ・・・『まっくら』って答え言わなきゃ成立しない・・・。

『何を言っても『ひもの』って言って』に対して『ひもの』を言い続けていると・・・。
『包丁は?』と問われる。
『はもの』って言ったら負けだと思って『ひもの』って言うと・・・。
『包丁は刃物よ〜そんなことも知らないの?』とか。
お前が『ひもの』って言えって言ったんじゃボケーー!!とかもあります。

なかなかひどい本でした。
ネタにはなりましたが。
しかし、この作者に印税が入ったかと思うと腹が立ちます。
この本『絶対だまされる』とか『ひっかけ』とか『むかつきクイズ』というタイトルではあるんですが・・・。
この作者に印税を入れてしまったことが最大の『むかつき』でした。
お前誕生日にこんな本選んでんじゃねえよ。


 < 過去  INDEX  未来 >