ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年02月18日(日) 決まらぬ自治会長


自治会長が決まりません。
いつから話し合ってるのかな・・・。
65歳以上を対象に集まっているのですが・・・。
ちっとも決まりません。
なぜか。

今の自治会長が頑固だから。

まず最初に、自治会長のお仕事リストを配りました。
それを見て全員ドン引き。
A4二枚にびっしり。
地区だけでも少なくとも月に5回は出事がある。
その上通夜・葬式・初盆に自治会長として出席。
その他学校行事、他地区との会議、祭り、青少協やら地域なんちゃら会議やら・・・。
出事が盛りだくさん。

そもそも、今の自治会長になってから、行事が増えました。
中止になった行事も中止のままにならず、日程を変えて再度やる徹底ぶり。
高齢者が夕方に5人くらいでぞろぞろ適当な場所を徘徊しても、それはパトロールにはならんと思うんですが・・・。
月に一度、それがなくなるだけでもありがたかろうに・・・。

行事を減らすことは頑なに拒否。
この量を一人でやるのは無理だから、三人くらい立てて分散するのも却下。

どないせーっちゅーねん。

『私たちができてるんだから、誰もができる』の一点張り。

できないから決まらないんだと思うんだけど・・・。
恐らく、その頑なな態度に、受けてもいい人も頑なになった感じ。
『なんでやらなきゃいけないんだ』感が強くなってしまいました。

そもそもなー、行事こんなにいるのかなー・・・。
講演会・・・動員が必要なくらいなのでいらない。
公民館祭り・・・これはまあ有志の参加もあるからいいよね。
祭り・・・これは仕方がないよね。他地区のこともあるし。
駅伝大会・・・人集まらないし、やってない地区もあるし、いらないよね。
パトロール関係・・・無駄だからやめたら?
理事会・・・月に一度はいらんと思う。二か月か三か月分の行事を話せばいいと思う。

スリム化しようと思えばいくらでもできるし、いつまでもリタイヤできないこのご時世、スリム化か分散化しなければ無理が出る。
学校のPTAなんかもそうですよね。
無理がない様になっていくもんです。

が、ちっとも譲歩してくれないので、意見を言う気も失せる皆さま。
結局シーンとしたまま・・・23時まで決まらなかった・・・というのが数回。
今回最後の会合でした。
さ、どうするんだろうな。
こんだけ皆やりたくないって言ってるのに譲歩してくんないのは『もう一回お願いします』って言われたいのかな。
しかし、言ったら譲歩しないまま『次の人はちゃんとやるって条件なら』とか言いそうだよな。

つくづく、自治会ってめんどくさい・・・。
市報なんて月に二回もいらない。
ネットでも見られるのに。

言い出したらキリがないですが、最大にいらない理由は、地区に嫌いな人がどんどん増えていくから。
この会合一つとっても、私の中で今までいい人だった自治会長は頑固な爺さんになり果ててしまいました。
恐らく自治会長も嫌いな人ばかりになったことでしょう。
ぎすぎすするだけなら必要最低限でいいじゃないか・・・。
なぜダメなのか・・・。
結果がいつ出るか分かりませんが、何か進展があればまた上げてみようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >