ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年02月17日(土) 初心忘るべからず


書き方教室からまたお小言・・・。
『注意しても・・・頑固です』とのこと。
この伏せ方は・・・大方『うるさい』とか『ちっ』とか言ったんだろうな・・・。
ガツンと怒っていいのに・・・。
完全に舐めてるんだと思うんだよなぁ・・・。

問いただす。
おざなりな『うん』で返答していた事が分かる。

ああもう・・・やめてもいいんだけどなぁ・・・。
字、うまくなったのかなぁ・・・。
四年間通ってて・・・まだ持ち方を注意されるとか・・・。
ちっとも身になってないじゃん。
書き方で賞を取るわけでもなく。
ノートの字がきれいになってるわけでもなく。
ちゃんとまじめに書いたら綺麗に書けるけど、実生活でやる気は全くない・・・。

続ける意味、ある?

しかし、本人は続けたい。
なんで続けたいのか・・・楽しいから。
楽しむことはいいことだけどね・・・。
上記の様なので月謝をどぶに捨ててる感じなんですわ。

公文のカリキュラムもあってないのかもね。
Aから始まってIに到達。
Iは行書ですよ。
ちょっと待ってよ、まだ楷書全然きれいだと思わないんだけど?
『でも先に進みたがるので・・・様子を見ます』
いや・・・先に進みたがったって・・・例えばAを『合格』しないとBに行けないシステムじゃないと・・・。

年に二回『認定』とやらもありますが、出せば必ず通ります。
その上で、綺麗だった人には『優秀』という賞があります。
ムスコ、取ったことありません。
『優秀』じゃなくていいから、合格か不合格かくらいあってもいいと思うんだよね。
やり切れば進めるシステム。

もちろん先生も二回は同じ教材をやらせるんですが・・・。
三回目はムスコが飽きて断固拒否。
その上『やれば先に進める』システムなので、丁寧かと言うとそうでもない感じ。
もちろん添削してやり直しもさせますが、『やり直しも嫌がるんです〜・・・』とか言われます。
嫌がるじゃなくて・・・させて・・・?

きちんと一つの教材を『クリア』してから先に進んでほしいんですが・・・。
ただ進むだけじゃ意味ない気がするんですが・・・。
とにかくムスコには初心である『字がきれいになりたい』という気持ちを忘れない様に諭していますが・・・。
この先もあまり進展が望めない気がしています。
うーん、もったいない。


 < 過去  INDEX  未来 >