ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月10日(日) 段々難しくなる


音楽教室もそろそろ終盤。
先日言った通り、進級するかのアンケートがあったり。
発表会に向けた発言があったり。
何より進みも早くなっています。

6人のうち4人は進級に前向き。
このうち3人は確定な感じ。
一人はお姉ちゃんが行ってるから確定。
もう一人は個人レッスンを更に増やそうとしていたので、こちらも確定。
もう一人が、いつもできなくて困っちゃう子ですが、進級が当たり前って感じの態度だったので確定だと思います。
もう一人は悩んでいたけど、多分進級ですかね〜。

驚いたのが、進級しませんって言った子。
この子はいつも教材のCDをちゃんと聞いていて、歌も覚えているんです。
親が楽器できる人なので、たまに怒られては泣いていますが。
私なんてCDはぼ活用していないので・・・。
てっきり進級だと思っていたんですけどね。
『遊びに来てるだけな気がする』
という、ハードな理由でした・・・。

うちは『おいて行かれる』って感じで練習するんですが、そうでもないみたいで。
グループレッスンのメリットよりは、デメリット(他の子と遊んじゃう)の方が大きいみたいです。
ただ、子どもはやっぱり続けたいと言っている様なので若干悩んでいるのかな。
辞める確定をしているのはどうやらうちだけっぽい・・・。
そう聞くとちょっと寂しかったりしますけど。
このままのメンバーで進級するのなら楽しそうではありますけどね。
発表会とか、有料強制のテストとかなければな〜。

さて、そんなレッスンの進度はどんどん上がっていきます。
もう適当に一日みっちりやったら追いつく感じではなくなってきました。
なので、ムスコの書き方同様、朝練にチェンジ。
朝練は私が忙しいからやってなかったんですよね。
一人で練習できる様になれば聞いているだけでいいんですけど。
そうじゃない間はつきっきりで教えなきゃいけないんですよ。

つくづく、親力が必要だと思う今日この頃。
進級したら親がついてないですからね〜。
練習させるのも大変ですわ〜。
まあ、それは近所のピアノ教室でも一緒ですけど。

その朝練の成果が出て、昨日の教室では『全部できるー』と自慢。
そして全部やってみることに。
なんとか成功。
が、その後、うまい子がスラスラやっちゃったり。
自慢の意味なし。

こんだけやっとけば二週間大丈夫だろ・・・って思ってやったのに、更に追加される宿題・・・。
レパートリーが多すぎるよ・・・。
疲れちゃうよ・・・。

そんな感じでよぼよぼついて行っております。
5月まであともう少し・・・と思ってる時点で進級には向いてない・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >