ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月02日(土) 一旦終了


ムスメさんの皿洗い。
ちょっと前まではムスコがうっかり洗ってしまっても(ご飯食べたいと言うので自分の茶碗洗えと言ったのに他のも洗った)怒っていたのに。
今日やるの?と聞くと『やらない』
あら、今日は気分じゃないのね。
じゃあもっと早くに洗ってたんだけど・・・。
と、次の日も『やらない』
えー・・・もうやらないの?
『うん』

・・・なんだと・・・?
もう飽きたの?
一か月たってないよ・・・?
これは教育上どうなんだ。
自分でやりたいと言い出しておきながら投げ出すなんて・・・。
特にムスコの目の前。
つい先日、スイミングに入ったばかりで二回しか行かずにずっと欠席している友人H君をこき下ろしたばっかり。
自分でやるって言ったのに簡単にやめさせちゃいけんよ!って。

そんなわけで、怒った。
自分でやるって言ったのに!
ちゃんと残しておいたのに!と。
ムスコが『俺だって幼稚園の頃はやってなかったよ』と助け船を出す。
こいつ、普段ムスメをいじめるくせに、ムスメが怒られると助け船は出すんだよなぁ。
根は優しいのかしら。
それはともかく、お前は洗濯物を畳んでいた(ちょこっとだけだったけど)
『そ・・・そっか・・・じゃあ洗濯物たたむのにしたら?』
・・・洗濯物を取り込んだ後にムスメが帰宅するのに・・・待った上でやってくれなかったら怒っちゃう・・・。
という理由は抑え込んで、やるって言ったものとは違うでしょ?と論破。
しゅん・・・としていたので・・・。
これならまあ、ムスメを許しても『ずるい』とは言わないだろうな・・・と思ってムスメと話をすることに。

なんでやめたいの?
『だって!おこられると思ってなかったもんーーー!』
・・・理由、そこ?
いや、ちょっとずれてる・・・・。
そうじゃなくて、何でやめたいと思ったの?
『めんどくさいもんーーー!!!』

・・・・えぇ〜・・・・。
あんなに『やりたい』と号泣してまでやって・・・。
面倒だったのー・・・?
何その理由・・・。

『でもやるーー!ちゃんとやるーー』
いや、それ怒られたくないからでしょ?
つーか、今後皿洗いが嫌いになっても困るし。
若干邪魔というか・・・・。
最近帰宅して縄跳びしてるもんだから、家に入って来るのが遅くて、ご飯作ってる間も洗い物が残ってて、正直邪魔すぎたし。

一応しっかり反省させて、ムスコのいない布団の中で『やめていいよ』って言っておきました。
一応次の日シンクを覗きに来て、ないことを知って『なんでないの?』って顔をしてました。
やろうという気はあった様です。

また次にやる気になるのを気長に待とうと思います。
こりゃ『早く大人になって料理したいな』という言葉も鵜呑みにしない様にしときます。


 < 過去  INDEX  未来 >