ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月03日(日) 大掃除とっかかり


お出かけしたついでに洗車をしようと思っていたんですよね。
機械で。
手洗いしんどい・・・。
シエンタ様は背が高いし長いし・・・。
ワックスまでかけたら一時間は余裕でかかるんで、やる気ないんですよね。
冬はすぐに汚れるし・・・。
しかし、そうも言っていられない状態になってきたので・・・。
機械に頼ることにしました。

まあでも、前に人がいたらやめようかな。
その時は神様が自分でしろって言ってるんだってことにして頑張ろう。

2台もいた・・・。

ってことで自分で頑張りました。
シャンプーだけ。
ワックスまではとてもとても・・・。
しかし、シャンプーと適当拭き掃除だけなら30分かからないことが判明。
これなら・・・たまにしてもいいかもしれない・・・。
ワックスがやっぱり大きな壁ですね。
手の届かない上はシャンプーして流したら、拭くのすら放置。
長持ちって観点から行くとマイナスなんでしょうが、数カ月放置するよりマシですな。

その後靴を洗いにコインランドリーへ。
よく考えたら、靴をコインランドリーに任せる様になったのって、おっさんがいなくなったからで・・・。
子供たちを風呂に入れてその上靴洗いまでは不可能だったんすよ。
おっさんの仕事だったわけ。
おっさんが帰ってきたのに、なんで私がコインランドリーに行くことに?
せめてコインランドリーおっさんが行くとこじゃない?
帰宅したらゴロゴロしとるし!!
大掃除に窓ふき・・・って言ってたのに、少しで終了しとるし!!!

ぷんすかしながら、大掃除の一部、ベランダ掃除に着手。
百均で買ったバケツとデッキブラシ(200円)を買うだけ買って放置してたんですよね。
いざやってみよう!
うん、大変だけどしっかり汚れが落ちるから気持ちがいい!
何度も往復する必要もなく。
二回バケツを満タンにすればきれいになりました。
これも、これならなんとか普段の掃除に組み込めそうな感じ。

基本的に大掃除で大きな汚れに対峙するのは苦手。
なので、小さい掃除を普段からしたいタイプ。
で、目の前のテレビの汚れは放置気味。
これこそこまめに拭けば、『やりたくないな』レベルの汚れにはならないというのに・・・。

恐怖の台所が待ち構えていてやる気が一切おきませんが・・・。
がんばって大掃除していこうと思います。
がんばるー。


 < 過去  INDEX  未来 >