ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月17日(金) 体調不良徒然


何となく風邪気味だったんですよ。
あ、鼻腔が痛い・・・と。
これ来た後に喉に来て鼻水来て最後に咳が残る・・・というのがいつものパターン。
やだやだー風邪やだー!
どんなに寝込んでも家事やらなきゃいけない状態での風邪は嫌ー。

と、駄々をこねても仕方がないので、寝ました。
最近9時半に寝る・・・と言いながら何だかんだ子供たち巻き添えにして10時近くまで起きていたんですが。
9時!!
二日連続で9時に寝てみました。
そしたらまあびっくり。
風邪、小康状態。
まだ完治って感じではないので『治ったよ!』と報告はできないんですが。
鼻水にも咳にも来ない!
特に日中は何ごともない!!

睡眠ってすげえわ〜。

前回風邪をひいたのが、仕事がクソ忙しくてひーひー言ってた時でした。
咳、数週間残りました。
いつまで咳してんだって感じでした。
あの時は仕事もしてたし寝れなかったしバタバタしてたもんなぁ・・・。

ひきはじめに睡眠を長時間とると、免疫さんが頑張ってくれることを発見。
これからはできる場合はこの手で行こう。

そして、何と小学校でインフルエンザが!
一番仲良しなN君・・・。
マジか。
去年かかったから大丈夫ってことにならないかな。

先日のPTAでの休み時間を見ていると。
N君が一発叩く→ムスコが手を振り回して猛反撃→追いかけっこに発展→最初に戻る
を繰り返していた二人。
おい、なんだその暴れっぷりは・・・と思ったけど、二人とも泣いてないので放置。
しかし、あの時すでにインフル菌は持っていたということで・・・。
あ?そういえば私も工作終わってからN君としゃべったな・・・。
まあ、PTAは土曜日だったから、私の潜伏期間は過ぎているだろう。
セーフ。
問題はムスコだな。
日曜まで発症しなかったらセーフか?

今年はインフルさんの上陸が早かった気がします。
4人くらいクラスで休んでいる様で、もしかしたら初の学級閉鎖があるやもしれません。
ムスコが学級閉鎖になったところで、私は仕事休めないから意味ないんだよな〜。
低学年だったら休むけどな〜・・・。
昼ごはんを用意しなきゃいけないからデメリットの方が大きい。

皆さん、なるべくうつらず休まないでくださいね。


 < 過去  INDEX  未来 >