ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月16日(木) 肩透かし


ムスメさんの幼稚園では、今年も植えた芋が収穫できず、みかん狩りに変更になりました。
直前で知らされました。
芋ほりするって話ないな〜と思っていたら、突然の変更でした。
薄々、そうじゃないかな〜とは思っていましたけどね。
芋は母屋が大量にもらって処理しきれないくらいあるので、みかんでラッキー。
火曜に予定されていました。
え?火曜はみかん狩りで水曜は遠足か。
年長さん楽しいことだらけだな。
って思っていたんですが。

火曜は朝から雨。
しかし、午後には晴れ間も。
長靴で行かせたんですが、正解だっただろうな。
下がどんな感じか分からないけど、木が植えてあるってことは土だろうし。
雨のせいでドロドロだろうし。
しかし、みかん狩りも午後からで良かったね。
ちょうど数時間前に雨がやんで、いい天候の中でやれたんじゃないかな。
さて、どれだけ持って帰るんだろう?
たくさんとっても、下の子たちに配分するんだろうか?

と、わくわく待っていたら、ムスメさんが帰宅する10分前に園からお知らせメール。
『天候の為みかん狩りはできませんでした。延期します』
・・・・マジか。
すんごいちょうどいいと思ったのに。
中止になっちゃったのか。
農園都合かもしれないな〜。
まあ、延期らしいし・・・。
あ・・・そしたら午後から外で遊べちゃったのか?
長靴だと雲梯できないって言ってたな・・・。
悪いことしちゃったな。
みかん狩りだから長靴でいいって言ったんですよね。
午前は雨で午後はみかん狩りで、外で遊ぶ時間はないからって・・・。

見事に裏切られたので、帰宅したムスメに謝罪。
『長靴だったからあまり遊べなかった』と抗議されました。
すんません。
『みかん食べたかったな〜』
『あと9回寝たらみかん狩りになったんだって〜』
と言いつつ、次の日の遠足のお菓子を買いに行きました。

が、その後奇跡が。
何と、父がみかんを大量に買ってきたとかでおすそ分けがきた!
行けなかったみかん狩りを補うみかん!
しかも美味!!

父はみかん狩りのことなんて全く知らなかったので、本当に偶然でした。
しっかり、その日にみかんにありつけました。


 < 過去  INDEX  未来 >