ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年11月18日(土) 素直なムスコ


昨日、帰宅後のんびりとこたつに寝転んでいたムスコが気づきました。
『漢字ノート忘れた!』
あらら〜、今なら間に合う!取りに行きなされ!
いつもはふてくされるムスコですが、すんなりと外に出ました。
先生がよほど怖いと見える。
そして久しぶりの自転車。
最近6時間授業が増えて帰りも遅くなり、外で遊べる時間は早まり・・・で、なかなか遊んでいないムスコ。
自転車に乗るのも久しぶりだな〜と思って眺めていたら。

普通にヘルメットしてた。

・・・偉いな、あいつ・・・。

いや、三年生の時はきちんとヘルメットさせていたんですよ。
やっすいヘルメットですが、万が一の時に少しは脳みそを守ってくれるだろうし。
学校からもヘルメット被る様に言われてますし。
まあ・・・大概被ってませんけどね。
三年生の時、ムスコに言われました。
『誰も被ってない』と。

そうかもしれない。
しかしな・・・。
お前は心配なのだよ・・・。
恐らく私のいない時には無理な横断もしているんだろう?
ヘルメットがないばっかりに死んじゃったりしたらどうするんだ。
とにかく、三年生の間はヘルメット被らないなら自転車には乗せない!!
と、割と厳しくやってきました。
せっかく買ったのにもったいいっつーのもありますけど。

で、誰も被ってないのに、ヘルメットしている間に友達がさっさと出発したりしちゃうのに。
それからは一切文句を言わなかったムスコ。
三年生の間だけは・・・って我慢してるもんだと思ってた。
気づけば四年生も半分を過ぎている。
なのに、『まだヘルメットしなきゃいけないの?』と聞いてこないムスコ。

素直・・・っつーか習慣になってるな。

その他にも、『勉強しないとゲームしてはいけない』もある程度守っています。
時間は破りがちですが・・・。
『他の子は勉強しなくてもゲームしてるのに』とぶつくさは言いますが。
だってお前学校で授業まともに聞いてないんだろ。
通信教育様がいなかったらどうなってたと思ってるんだ。
という横暴な私の指摘を素直に受け入れます。

素直っつーかば・・・(以下省略)

最近は注意すると『うるせえな』的雰囲気を醸し出し、下手したら口に出てしまうムスコですが。
最初に刷り込んだことってなかなか覆せないものなんだな・・・。
これからもその刷り込み効果でヘルメット被って、ちゃんと毎日勉強してくだされ。
一年生の頃はしょっちゅう先生から電話がかかってきたムスコ。
成長・・・するんですね。
と思ったら感慨深かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >