ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月16日(月) ハードモード


運動会の後の音楽教室。
四人でした。
いつもは六人。
同じ幼稚園のMちゃんは朝の段階で『今日は行きません』と宣言されておりました。
間に合わないわけではないし・・・。
疲れてるけど月謝もったいない気質の私は行くことに。
もう一人欠席。
お姉ちゃんが運動会だったかな。
この時期、運動会ってかぶってそうですが、意外とどこも被ってないんですよね。
なので、パラパラと運動会があります。

ってことで四人。
いつも時間のかかる『今週の出来事報告』も四人なのでさくさく終わります。
これだけ少ない上に、うちを含めて二人は眠くてたまらない状態。
なのに、いつもよりも歌う時間が少ない。
みっちりピアノ。
先生もいつもはピアノの所から聞くんですが、生徒に混じって練習。
生徒の手がよく見えるとこでやってます。
なので、今までだとできてなくても『なんか違う音が聞こえたな〜』で終わるんですが、間違えた子が分かるからしっかり指導。

一人ずつ聞く時間もあるので、教えたところを教えた直後に見て回る。
・・・なんかスパルタ・・・。
授業内容が濃い・・・!!
疲れていたので、『濃い・・・』という感想なのですが、疲れていなければ『得した』授業。
同じ月謝でも、最大定員の6人と4人だと全然違うな〜。
6人の時は、全員聞いて回るだけでも暇な時間が結構あるんですよね。
特に一人でもできない子がいると、その子に時間かけるし。
四人だと割とすぐに順番が回ってきます。
ゆっくりしている時間なし。

ただでさえ運動会で疲れている。
昼寝をしようと思ったけど何だかんだできなかったムスメ。
後半、船をこぎ始める。
が、いつもは疲れた子がいると『じゃあ前に来て歌おうか』ってなるところが、そのままピアノ。
気分転換ができない。

・・・これ、この日休んだ子的にはやること盛りだくさんなのでは・・・。
いつもは『先週は第一小節やったから次は第二小節』くらいの進み方なのに。
今週一気に全部やりましたー!って難易度でした。
こちらは先生についてしっかり習ったから復習も楽ですが。
一からこの左手部分教えなきゃいけないのか・・・。
休んだ人大変そうでした。

とても授業が濃かったので、その日は本当に早寝でした。
疲れた。
しかし『習った』感は満載でした。
少数ってお得ですね。
まあ、疲れますが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >