ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月09日(月) プペル展


佐賀県は有田市で、絵本の展覧会があるらしい。
キングコング西野さんとクリエーター集団の絵本。
色々物議をかもした無料公開をいいことに、無料で何度か読み聞かせました。
まあ・・・長いし・・・リクエストされるたびにえ〜って感じではあるんですが・・・。
絵もきれいだし、子供たちはこの話が大好き。
有田にも行ってみたいし・・・と母を誘って行ってきました。
決めたのは前日という突然さ。

高速使っても3時間近く・・・。
途中昼ごはん挟んだら4時間でようやく有田に到着。
で、迷う。
ナビに騙されて細い道を行ったり来たりバックしたり・・・。
ナビさんが示していた場所の近くに目的地を発見し、自力でナビしました。
おい・・・お前何やってんだナビ!!
冷や汗だらだらかきながら到着して外に出ると暑くて汗だらだら。

ここは幸楽窯という窯の敷地。
工場内に展示されています。
普通に・・・普通に作りかけの有田焼が詰まれる中、プベルの絵を探しながら歩くんです。
母はすっかり工場に夢中です。

さて、その絵本。
有田でやるからには・・・ってことで、陶板に絵が転写されております。


綺麗でした。
そして、普段は私に読んでもらう絵本を読む二人。


こんな感じで絵の下に文章が掲載されております。
それぞれムスコもムスメも読みます。
ムスメは速度が遅いので・・・後ろの方に迷惑が・・・。
抜いてくれればいいんですが、ちょうど細い所でかち合っちゃったりしてね・・・。

まあでも、ゆっくり見れました。
工場広いし。
そこまでプペルファンってわけではないんですが、絵本まだ買ってなかったし。
有田に行きたかったし。
このコンセプト見てみたかった。
結果、迷いまくってあきらめかけたけど、来てよかったです。
子供たちも楽しんだ様子でした。


 < 過去  INDEX  未来 >