ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年07月22日(土) 茶話会


昨日は茶話会でございました。
先生とクラスの保護者が集まって話すって感じ。
最初は自己紹介から・・・で、いつもマシンガントークの先生が『私はしゃべりません』宣言。
先生との間をとりもつのが目的じゃなかったっけ?
と思いつつ、自己紹介。
『○○の母です〜』で終わったので安心していたら、話さない宣言をした先生から『特技は?』との突っ込み。
『ない』は認められず・・・なんだかんだ話すことに。
とりあえず水泳にしときました。
まあ、結局先生ずっと話してたんですけどね。
保護者が10人もいたので、三つくらいのグループに分かれて話しました。

そこで有力ピアノ教室情報ゲット。
いや、次に行こうとしていたピアノ教室が結構なお値段でね・・・。
発表会も大変そうだし、ちょっとな〜・・・って感じでしてね。
リサーチして来いと言われたものの、ムスコは男子。
女子のお母さんと話す機会なんてほとんどなかったんですよ。
ちょうど隣に、音楽集会でピアノを弾いた子のお母さんが二人いたので聞きました。
断然良心的でした。
これだけで収穫です。
その後二人の女子会話にはついていけませんでしたけどね。

去年は先生があまりしゃべらないので、私が気を遣いまくった記憶がありますが、先生は話すし他のお母さん方もそれぞれで話すしで、むしろ時間があっという間。
最初の自己紹介の時はどうしようと思いましたが、とても楽しかったです。
しゃべりません宣言はどこへやらですが、先生の話が面白いっていいですね。

で、帰ろうとしたら呼ばれる。
T先生の結婚式について。
ん?出るで決まったんじゃなかったっけ?
『どうやら先生たちに話が通ってない』
は?
『サプライズで子どもたちが考えてるんだと思ってた』
T先生了承済ですよ?
『え?それは他の先生たちがサプライズなんですけど?』

結局、盛り上がって勝手に色々決めたけど、その話が他の先生たちに一切伝わっておらず。
そうすると、『え?なんで元3年のクラス?今の4年のクラスの人たちは?』ってことになり、きょとん。
登校日に少し練習しますって話も全然知られておらず、その日使う予定の教室は別口で使う予定があるとのこと。
その上、下校が遅くなる子がいることを見守りパトロールの方に伝えなければいけないが、そういうこともしていない。

つまり、T先生から上に話が一切通ってないんですね。
それって後々問題にならないのか・・・なるよね・・・ってことになりまして。
子供たちは行く気満々。
親もサポートしてあげたい。
でも、筋が通ってなかったら、せっかく行ってもきょとんとされるだけだし、後でT先生は怒られるかもしれない。

ってことで、ちょっとストップ。
話を通した上で行くのか、近場で済ますのか・・・って話になりそうです。
どう転ぶのかしら。
結局終わってから30分以上拘束されてへろへろでした。

あ、ところで質問なんですが、『披露宴に体操服で出よう』という提案、皆さまなら受け入れますか?
昨日それを提案した人もいて、『失笑された』とぶーたれていたのですが・・・ぶーたれられているとは想定外。
まあ、私はムスコが泥だらけの体操服できらびやかな披露宴会場に佇んでいる姿を想像しての失笑ですけども。


 < 過去  INDEX  未来 >