ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年07月21日(金) 歯医者頑張った


ムスメさん、今日からキャンプです。
が、その前に。
一昨日ですが、歯医者に行きました。
二回目の歯医者です。
虫歯だと言われていた奥歯は治療済。
『あらあら、こっちにもあるわ』な前歯の裏。
できているところは微妙だけど、健診でも見落とされた場所だし。
きっと前回よりは痛くないよね。
でも、ムスメさんにそう言って痛かったらかわいそうだから、期待はさせないでおこう。

前回も我慢したムスメさん。
今回は、事前にそこまでの恐怖心はなし。
ただひたすら頑張ったお友達の名前と写真を見たり、絵本を読んだりして順番が来るのを待ちました。
まあ、経験しているからね。
削るのもやったしね。
今回もほぼ同じですよ。
余裕ですよ。

はい、こう書いたら逆ですよね。
ちっとも余裕じゃありませんでした。
私から見ても前回よりも削る時間が明らかに長い。
しかも、前歯の裏。
あそこ、私も経験ありますが、ちょっとでも響くんですよね。
ムスメの場合はすごく小さい虫歯だから大丈夫だろうと思いましたが、そうでもなく。
恐らく慎重にやったから長くなったんだとは思いますが、時間が長い分、不安。
そしてムスメさんの足が硬直。

ようやく終わって、うがいをする時には泣いてました。
前回は我慢できたのに、今回はできないほど痛かったんですね。
できれば痛くないまま終わってほしかったけど・・・。

とりあえず頑張りました。
前回より痛かったけど頑張りました。
これで、虫歯になるから甘いものを食べすぎない様にしよう・・・という気持ちも一層強くなった様です。
ムスコはムスメのそんな様子を見て、虫歯にならない様にしようと思ったはず。
思え。

そんなこんなで初めての虫歯治療、完了。
本人『痛かった、頑張った』と言いながら、帰宅したら『チーズ食べたい』とか仰っていたので、メンタルは大丈夫そうです。
ただ、次虫歯になったら行きたくないと延々と言いそうなので、歯磨きや予防に気を付けたいと思います。
そして甘いものは与え過ぎたくないと言っているそばから、ガムをくれやがるじいじ・・・。
勘弁してくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >