ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月21日(水) 面談


幼稚園の面談でした。
年長さんだけこの時期にやるんですよね。
他の子たちは夏が終わる頃なんですけど。
なんでだろ?と思っていたら、キャンプの話もあるからでした。
なるほどね。

先生と普通に雑談する感じです。
キャンプでの注意点とか聞かれますが、行ってみないと分からないが正直なところで。
私を恋しがるかもしれないけど、ずっと幼稚園のお友達といるので普通に寝るかもしれない。
特にムスメは眠たくてたまらなくなったら一人で勝手に二階で寝てしまうタイプなので。
ただ『ママがいい』もうるさいので、どっちに転ぶか次第です。

生活面も特に心配していません。
拒否されると大げさにしょげることはありますが。
それは先生も同意見。
ちょっと仲間に入れてもらえなかっただけで、沈んでおります。
切り替えも上手ではないので、小学校にあがる時が心配です。

先生から聞いた話では『報告魔』
Yちゃんが三輪車に乗りたい。
でも小さい子が占領してて貸してくれない。
何度か頼むYちゃん。
そしたら『しつこい』って言われてお腹をつねられたそうな。
その時に、小さい子に言うのではなく、Yちゃんを連れて先生のところへ。
そして逐一報告。
強大な助っ人(先生)を引き連れて小さい子のところへ。
こんな感じ。
先生は『優しい』『しっかりしている』と言うのですが・・・。

これ、ただ大人という味方をゲットしているだけな気がする。
うちでもそうだもんな。
兄ちゃんにやられるたびに、たいして痛くなくても報告してくる。
私という味方をゲットする為に・・・。
幼稚園でもそうなのか。
たまには自分で解決しなされ。

チャレンジ精神旺盛で、うんていも2個飛ばしでやったりとかしている様子。
ケガが絶えません。
大きなけがはしないけど、しょっちゅう転びますね。
下への注意力が足りないんだと思います。

基本的に『問題ない』子なので、先生とムスメのあれこれで雑談している感じでした。
ムスコの時はな〜・・・面談のたびに謝ってたけどな〜。
ムスメさんは基本的にお世話好き。
『ついてこい』タイプではなく、そっと『行こう』って言うタイプ。
影の支配者タイプらしい。
支配はできていないと思いますけど。

30分もないはずなんですが、40分近くしゃべってました。
大丈夫だったかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >