ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月02日(金) 面白かった


劇団5454見て来ました。
こう書いて『劇団ランドリー』と読みます。
しゃれてます。

お芝居の世界で大先輩のご子息が主演。
いつもは東京でやってて、いつも満席。
そんな劇団が大分に来る!
・・・のに、平日夜公演のみ・・・。
どう考えても旦那不在で無理だったので、泣く泣くあきらめました。
その間に垂れ流される公演情報。
くっそ・・・面白そうだな・・・と思って歯噛みしてたんですが、何と昼公演追加。
マジでか。
・・・この日仕事的にクソ忙しい日だけど・・・。
終わってダッシュで帰らないと絶対にムスメさんの幼稚園バスに間に合わないけど・・・。
ちょっと高いけど・・・見なかったら後悔すると思う!

と、勢いで予約。
・・・した後に母に土下座。
なるべく早く帰ってくるから・・・バス多分間に合わないから・・・バス・・・間に合わなかったらお願いしますだー・・・。
何とか了承を得て、見に行きました。

行ってよかった!
面白かったです。
お芝居のレベルが均一なのです。
何だろな・・・例えばうまい人の中に一人下手な人が混じってても、下手な人の中に一人だけうまい人が混じってても、そこで集中が途切れてしまいがち。
面白いことやっても『ここで笑わせたいんです』ってのが見えちゃうと冷める。
暗転が長かったり、多かったりしても冷める。
そういうのが一切ない。
素直に笑いたいところで普通に笑えるお芝居を久しぶりに見ました。

舞台装置も手抜きが一切ない。
大変だっただろうな〜。
私、数年東京に住んでいて、劇団員のお友達もいました。
その人たちって、生活のほぼすべてを芝居に費やしているのです。
いくらバイトだからって・・・そんなに休めるの?ってレベルで稽古して公演するのです。
公演期間も一週間とかある。
この劇団も、今回大分公演や大阪公演があります。
すごいですね。
楽しくなきゃここまでできません。

そして、大分公演なんてどうやって集客すんの?と思ってたんですが、大分出身の主演と、そのパパ(こちらが大先輩)の圧倒的な集客、告知力でなんと最初に設定していた夜公演2回は満席。
キャパ200とはいえ・・・ロスバゲにはできない・・・。
その上急きょ一週間前に追加した昼公演も半分以上埋まってました。
この集客力はすごすぎた。

また次回があればぜひ行きたいと思います〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >