ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月01日(木) カナヘビ続き


昨日のカナヘビ騒動ですが、ムスコの日本語が不自由なせいで間違えました。
各人がそれぞれ虫かごをもってきて、教室にいる間はロッカーの上に置いているそうです。
その虫かごが7つあるんだそうです。
金曜日には持って帰るけど、その間は置きっぱなしの子が多い。
そんな中、ムスコは毎日持ち帰っているのだそうです。
・・・どっちにしろ飽きてなければ参観日はカナヘビ教室なのかな?

そんなムスコさん。
昨日の帰り道にもう一匹ゲットしたんだそうで。
『赤ちゃん生まれないかな〜』とのこと。
たまたまつがいになれば赤ちゃんもできるかもしれないけどね〜。
交尾でもすれば可能性あるよね。
『交尾って何?』
・・・・・説明・・・?

交尾ってこんなんだ・・・というのをネットで探してみる。
探した動画を見ると、なぜか噛みつくシーンからスタート。
・・・何?なんで噛んでるの?
後で調べたら、交尾okのサインを探っているのだとか。
レスリングみたいな動きでメスに巻き付いて交尾しております。
へぇ〜こんなんなんだ〜と思ったら、ムスコが『二匹が抱っこしてる』と言ってきた。
・・・何?抱っこ?

見ると、まさに動画にあった様に、片方が噛みついている。
え・・・交尾になんの?
しばらく観察していると、メスらしき噛まれた方が激しく抵抗。
逃げ惑う。
しかし、がっちり噛んで離さない。
何これ・・・あ、ホールドした!!
メス、観念。

わあ〜・・・交尾になった瞬間見ちゃった〜・・・え?飼うの?
産卵はいつなのかしら。
交尾見たら産卵もみたいよなぁ・・・。
餌と水を切らさず日光浴させればいいらしい。
・・・飼うのか・・・。
餌切らさずにいられるんだろうか。

多分私はノータッチ。
カナヘビがお亡くなりになったらそれはそれで・・・ムスコなぞにつかまった不幸を呪って亡くなっていただくということで。
しかし、運よくつがいだったなぁ。
『だってメスだったから、メスだ!と思って捕まえた』
は?お前メスとオスの違いわかるの?
『うん。お腹が黄色い方がメス』
へぇ〜・・・知ってるんだ・・・私より知識がある分野ができるとは・・・。
しかもそれがカナヘビだとは・・・。

こういう時、おっさんがいないのが残念ですね。
いそいそと水槽整えてくれてもいいんだけどな。
外飼い限定ですけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >