ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月20日(木) 参観日


参観日でした。
小学四年生ともなったムスコ。
ネタになる様な悪さはしませんでした。
あちこち掻いたり、椅子に正座したりはしてましたけどね。
いつもよく発表するムスコですが、この日はちっとも手をあげません。
というのは、授業内でクラス全員の期待を背負うくじ引きをするんですね。
ざっくり説明しますと、3万円を3兆円にしたい。
中に入っているのは『100倍』『10倍』『10分の1』と書かれているカード。
当然100倍がよく、10分の1は嫌。
ここでネガティブなムスコさんは、10分の1を引く気がしてあげなかったんです。

『全員立ってじゃんけんしよう』という時はじゃんけんしたくてしぶしぶ立ちましたが、負けてガッツポーズして座るヘタレっぷり。
その後じゃんけんで買った、よく遊ぶD君がまさかの10分の1。
席に戻って半泣きになってる姿が切なかったです。
たかだか授業の一環なのに。

先生の授業はとても楽しく、私ですらあまり暇しませんでした。
普段は1分すら永遠の時間に感じるのにね。
授業展開がうまかったです。
躓きやすいこの学年、この先生でよかったと思います。

お次はPTA総会。
N君ママが一緒に行ってくれました。
昨年まで一人でぼやっと参加していたので・・・。
まじめに聞くべきか雑談すべきか悩みました。
いや、周りがだいぶ雑談してるので・・・一人ならぼやっと聞くだけなんですが、相手がいると選択肢が増えました。
ほぼまじめに聞きましたけどね。

そしてクラス懇談会。
先生からは一年間の目標というか流れを聞きました。
これこれ、こういうのよ!
今まではプリント読むばっかりで・・・。
出席しなくてもいい内容だったんですけど・・・。
ここに書かれてない内容を説明してくれるんですね。
ありがたや。

段階を踏んでステップアップしていくそうです。
優しい様で、細かく厳しく。
うまくバランスとりそうな感じ。
授業中でも、些細なことでも流れる様に褒めます。
『はい、ノート真剣に書いてて素敵』
『あ、今『そっか』って言った。気づいたの大事』
『鉛筆置いて友達の話聞けてる〜』
などなど。
今は優しいけど、これから厳しくなっていく・・・というのを高学年の生徒に聞いていましたが、まさにそんな感じになりそうです。
いいんじゃないかな。

掴みのPTAはまずまずでした。
因みに『一年生の時に一緒でしたよね』と三人くらいから話しかけられましたが、私はその人がさっぱり分かりませんでした・・・。
いや、わかるはずねえし。
ムスコが特に一年生の時は悪い意味で有名人だったので、いつの間にか覚えられています。
こっそり懇談会資料の名前見たり、話しかけた子供の名札を見て対応。
直接聞けばよかったんでしょうけど、『一緒でしたよね〜』に対して『誰ですか』とは聞けませんでした・・・・。
はい、ヘタレです。


 < 過去  INDEX  未来 >