ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月19日(水) 五歳九ヶ月徒然〜ムスメ〜


ムスメさん日記を忘れてました。
もう19日ですって!?
時が経つのが早すぎる・・・。

最近また『幼稚園に行きたくない』が発症しています。
恐らく前の年長さんが卒園してしまったので。
自分が年長になって楽しい部分もあるはずなんですけどね。
どうも環境の変化に弱い様です。

で、最近出てくるのがS君。
2歳児さんから、3歳未満児になったのかな?
年少さんより1つ下。
年中の時からかわいがっていた様なんですが、家で話題にし始めたのが最近。
その言い方が面白い。
『もぉ〜S君ったら私がバイバイっていうとすぐ泣く〜』
『寝る時にバイバイしたら泣いて追いかけて来るの〜。まったくもう疲れちゃう〜』
ですって!!
なんなのかしら!

と思っていたら、食事中に小さい子たちの世話をしようとしてお椀で殴られたらしいです(S君ではない模様)
『邪魔』的な。
先生から報告を受けた時、吹き出しそうになりましたが、怒られるので我慢。
世話を焼いてるつもりだったのに攻撃されてさぞかしショックだっただろうなあ・・・。
その時の様子を見に行きたい・・・!
タイムマシンがあったらそこに行きたい!(使い方おかしい)

基本的に『混じってる振り』が得意。
M君やNちゃんという近所の子たちと遊んでいても、よくよく観察してみると一緒に遊んでいない感じ。
混ざってる気はするけど、完全に混ざってない・・・。
だから遊ぶの嫌がるのかしら。
誘いに行ったくせに遊ばないとかよくある。

お手伝いをしたい。
しかし、ムスコがやってる風呂掃除も、ムスメにはまだ早い。
皿洗いもしたいけどちょっと怖い。
お皿や箸を運んでくれるのは超助かるけど、物足りないらしい。
食べ終わったお皿を下げてくれるけど物足りないらしい(一度割ってるのに)
洗濯物をたたむのも少しやってたけど、帰りがまた少し遅くなったら私がやる方が早い。
適度なお手伝いがなくて困ってます。

ムスコが言葉を知らなすぎる!って時によく『本読めよ!』と言うのですが、その時に『私本読むー』と必ず絵本をもってきます。
『叱られたくない』プラス『褒められたい』がよくわかる行動ですね。
で、絶対自分で読みます。
読み聞かせてあげたいのに、『母ちゃんは黙ってろ』的な感じです。
そんなわけで読み聞かせできてません。
ムスメさんが一人で読んでます。
そして『じょうずだった?』と聞いてきます。
頷くしかできません。

ムスコとのかくれんぼ。
ムスコは隠れるのがうまいのでなかなか見つかりません。
あまりにも見つからないのでテンションだけでも上げてる様で。
『ここだっ!ハァーーーーッ!!!』とカーテンをめくってます。
吹き出したら、調子に乗って全部の扉を開ける時に同じ掛け声をする様になりました。
面白い。

年長さんになってしばらくするとまたお姉ちゃんらしくなるのかしら。
S君がまた出てくるといいなぁ。
なんか面白いんだよなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >