ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年04月04日(火) 年長さんだ!


昨日から年長さんになったムスメさん。
まだ色々と不安定。
幼稚園のバスも、アプリで場所を追っていたのですが、突然来たり。
多分まだ新しく入った子たちが登園しないんですね。
バスは幼稚園在籍の子が利用するので。
5人くらいすっ飛ばしてきたので、髪の毛が間に合いませんでした。

今年度から、幼稚園で行われている積み木教室の時間が変更。
年長さんになると遅くなるんですよね。
いつもは16時にバスが出るのですが、教室は16時05分から55分まで。
つまり、その日はお迎え。
・・・めんどくさー・・・。
そうだった。
ムスコの時もそうだったな・・・。
しかし、この時期に身に付いた算数な知識・・・無駄にしたくない・・・。

延長の時間すら飛び越えてしまうので、確認しました。
延長料金まで発生するんだったら即座に辞めよう。
ムスメさんもそこまで未練ないみたいだし。
延長料金がかかりますって言われる方が気楽だと思ってる自分がいるぞ。
果たして結果は?

『教室終了までにお迎えに来ていただけたら延長料金はかかりません』
・・・くそぅ・・・。
しかし微妙な表現だなぁ。
それって16時55分までに行かなきゃいけないの?
その時間に終わって片付けたり何たりで恐らく玄関にでてくるのは17時になると思うんだけど。
17時だと延長になるんかしら。
うちの幼稚園色々雑だから、そのあたりは大目に見てくれるのか・・。
はたまた、こういうことだけアプリで管理しているから、しっかりかっちり取られちゃうのか・・・。

16時55分までの到着が無難なんだろうな〜。
玄関で待つのって暇なんだけどな〜。
知らないお母さま方がいっぱいなんだもん。
たまに話しかけられたりするし〜。
一年頑張らなきゃいけません。

そんなこんなで、最年長になるムスメさん。
最近は年下の子のお世話とかしちゃったりするらしいです。
よく聞くと男の子。
あれー?女の子がいいんじゃなかったのかしらー。
『〇〇君がね、ついてくるんだ〜』なんて話しています。
何歳の子かは知りませんが・・・。

今しかお姉ちゃん風吹かせられないと思うので、一年間思う存分お姉ちゃんしてくださいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >