ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月02日(木) 病欠


小学校一年の四月以来のお休みとなってしまったムスコ。
おっさんの出勤時間とかぶるので、ファイルを知り合いの子に託してもらいました。
うちの小学校は、お休みの時学校に連絡するのではなく、お友達にファイルを託すシステム。
そのファイルに先生からの配布物などを入れ、託した子が持ってきてくれるシステム。

御手数をかけちゃうのでちょっとしたおやつを用意して待つ。
すると、託した子ではない子が持ってきてくれました。
同じクラスの子。
多分、先生が隣のクラスの託した子ではなく、クラスで『誰か持って行ってくれる人いない?』って聞いてくれたんだと思います。
N君だと思っていたのでちょっとびっくり。

そして・・・すんごい礼儀正しくなってる・・・!
『ありがとうございます』って言う時もお辞儀・・・!
成長してるー・・・!
すごいなぁ。
おばちゃんびっくりだよ。
ムスコにも『大丈夫?早くよくなるといいな』と声をかけてくれました。
しかし、礼儀正しすぎて疲れる・・・。
こんなおとなしい子うちにあまり来ないからかしら。
『よお!ムスコ君の母ちゃん!』なんて言われる方がよっぽど楽だわ。

で、ファイルを見ると、『お休みの人の連絡カード』なるものが入っていました。
明日の予定とか、可能だったらする宿題とかが書かれています。
そして、メッセージまで。

『今日の算数の時間、ムスコ君がいなくてめっちゃ静かだった。明日のなわとび大会来れるといいね』
・・・どういうこと・・・?
お前がいないと静かって・・・。
お前が常にうるさいってこと?
『えー・・・知らん』とうそぶくムスコ。
何が知らんのよ・・・お前ひとり抜けただけで静かに授業が進むって・・・。
大丈夫なの?

発表をよくするらしいので・・・発表者がいなくて静かだったということしとこう。
そう解釈しておこう・・・。

そして昨日復活しかけたムスコですが、また発熱。
ムスメも再発熱。
二人そろって病院です。
あ〜・・・インフルだろうなあ・・・これ・・・。
来週まで行かれないなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >