郵便局に行きました。 すると、大声で怒鳴っているおじさんがいました。 簡易書留の手続きをしてもらっている間、耳をそばだてる。 どんな人だろう?と後ろを振り返ってみる。 50台くらいのおじさん。 首を戻すと、局員さんが『すみません』って目で返してくる。 いや、いいですよ・・・怒られてるの私じゃないし。
内容を聞くと、どうも宅配が届かなかった模様。 それがなぜ届かなかったのかは不明ですが、おじさん側からのアクションがなかったことが原因の様子。 住所変更をしていなかったか・・・。 不在票が入ってるのを放置してたか・・・。 そんな感じ。 で、お怒り。 『それじゃお役所仕事だろうが!』 『届けた人に失礼だろう!』 『荷物もかわいそうだ』
局長らしき方は頑張ってなだめようとしているんですが、おじさんの主張の途中で反論するから火に油。 『ここではあずかれないので』 『ここに電話していただけたら』 言わせるだけ言わせておくのがいいんだけどな〜。 案の定また怒り出す。
最近、運送業はとってもサービスがいいですよね。 荷物はネット通販で増える一方なはずなのに、再配達も快く応じてくれるし。 集荷にも来てくれるし。 不在票が入っていたからあとで入力しよう・・・と思ってたら来るし。 それでまたいなかったらどうするのか・・・。 とても助かるけど、負担が増えているのではないのか・・・。
このクレーマーさんも、そういうサービスを期待していたのかな〜と思います。 郵便局って言わなきゃ来ない気がする。 あまり郵便局からの配達ってないんですが。 それに対して文句言ってるのかな?と思いましたが、システムが違うし・・・。 配達してもらう立場でそこまで怒ることないと思うんだけどな・・・。
何にしても怒りっぽい人はいますが、サービス慣れしてて知らない間にクレーマーになっちゃってることもあるな〜と思うと、気をつけなきゃいけませんね〜。 あっちは許してくれたのに・・・ってよく思うので反省しとこ。
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