ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月28日(土) クレーム


郵便局に行きました。
すると、大声で怒鳴っているおじさんがいました。
簡易書留の手続きをしてもらっている間、耳をそばだてる。
どんな人だろう?と後ろを振り返ってみる。
50台くらいのおじさん。
首を戻すと、局員さんが『すみません』って目で返してくる。
いや、いいですよ・・・怒られてるの私じゃないし。

内容を聞くと、どうも宅配が届かなかった模様。
それがなぜ届かなかったのかは不明ですが、おじさん側からのアクションがなかったことが原因の様子。
住所変更をしていなかったか・・・。
不在票が入ってるのを放置してたか・・・。
そんな感じ。
で、お怒り。
『それじゃお役所仕事だろうが!』
『届けた人に失礼だろう!』
『荷物もかわいそうだ』

局長らしき方は頑張ってなだめようとしているんですが、おじさんの主張の途中で反論するから火に油。
『ここではあずかれないので』
『ここに電話していただけたら』
言わせるだけ言わせておくのがいいんだけどな〜。
案の定また怒り出す。

最近、運送業はとってもサービスがいいですよね。
荷物はネット通販で増える一方なはずなのに、再配達も快く応じてくれるし。
集荷にも来てくれるし。
不在票が入っていたからあとで入力しよう・・・と思ってたら来るし。
それでまたいなかったらどうするのか・・・。
とても助かるけど、負担が増えているのではないのか・・・。

このクレーマーさんも、そういうサービスを期待していたのかな〜と思います。
郵便局って言わなきゃ来ない気がする。
あまり郵便局からの配達ってないんですが。
それに対して文句言ってるのかな?と思いましたが、システムが違うし・・・。
配達してもらう立場でそこまで怒ることないと思うんだけどな・・・。

何にしても怒りっぽい人はいますが、サービス慣れしてて知らない間にクレーマーになっちゃってることもあるな〜と思うと、気をつけなきゃいけませんね〜。
あっちは許してくれたのに・・・ってよく思うので反省しとこ。


 < 過去  INDEX  未来 >