社員さんたちの資格の申請とかの手続きをします。 他の会社は自分でやるらしいのですが・・・。 出張や転勤でいなかったり。 色々と思うところはあるけど、仕方なくやってます。 複雑なので、間違うだろうし。 間違われた時の訂正も面倒だし。 聞かれるのも、チェックも面倒。
が、しかし。 どんどん私では分からない様式に変わっていく。 現場に出てる人でないと分からない単語がずらり。 こんなのわかるわけがない。 勉強すればわかるものなら勉強もするけど、それ、資格全部取らなきゃいけない感じ。
で、仕方なく本人たちに書く様にお願いするんですよ。 私じゃ分かりませんので・・・って。 そしたらそのうちの一人が 『自分も分かりません』と言ってきた。 そんなこと言われても私にはもっと分かりませんが・・・。 『周りに聞く人もいないので上司に聞いてください』 え〜分かりました〜と、電話を切りました。 が、ふと気づく。
それ、頼むのなんで私?
お前の資格じゃん・・・。 お前の給料が上がるんじゃん。 お前が上司に聞いて解決しろや。 電話もメールもできるんだ。 周りに聞く人がいないなんて甘えだ。 つーかなんで私が『書いてください』ってお願いする立場なんだ。
結局その後、ネットからサンプルを拾ってきただの、やけに詳しくなりはじめる。 そして挙句の果てにはアドバイスまで。 それ、書いてあるから、私もう知ってる。 何?それもできないと思われてんの? 別紙に注意書きとかではなく、申請書自体に書いてあるんだからそれくらい読んでるわ。 それくらい読んでないとこの申請書書けないんだよ!
親切心から来てるんだろうと思うんですが、小ばかにされた感。 だったら自分で全部やれよ〜。 更に不愉快にさせるってすげえわ〜・・・。 この人、対面するといい人だし、気づかいができる人なんですが・・・。 電話やメール対応になると誤解を生むタイプ。 知ってるんだよ、知ってるんだけど不愉快になった!
申請代行料をいただきたい。 『それが仕事だ』と言われればそれまでですが、せめて感謝していただきたい。 感謝してくれる人がゼロではないけど。 それでもこういう対応を一度でもされると、私の懐も心もちっとも温まらない!
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