ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月12日(木) 書き方


書き方の先生から電話がかかってきました。
スケジュールの話かな〜と気軽に出たらば。
『最近、ムスコ君はご家庭で何かありますか?』
・・・どういうこと・・・?
『宿題とか、ちょっと雑になってるのをやり直させると嫌がるんですよ』
(やり直しが好きな子はいないだろうと思いつつ)そうなんですか〜すみません〜。
『やり直しを言うと『めんどくせぇ、やりたくねぇ』とかちょっと強い言葉を使うこともあって・・・』
厳重注意確定だな。

いつも朝ごはんを食べて学校に行くまでが宿題タイム。
そうすると一枚程度で集中したまま終わるので、そこまで問題ないんですが。
冬休みになり、そのルールがなくなると、宿題をためこんだ。
早くやらなきゃ間に合わないよ〜。
ってことで、二日くらいで急いでやる。
結果汚くなる。
そしてやり直しを命じられる。

『宿題、少なくてもいいのできちんと書いてくれる方がいいんですよ』

・・・おい、お前、前に言ったことと違うぞ・・・。

前は『字を書くことを嫌いになってほしくないから、宿題はやる気がある時に。全部はやらなくていい』って言われ。
真に受けたムスコが宿題をちまちましかやらなかったら。
『毎日一枚か二枚する方が上達が早いのでもう少し頑張ってほしい』と言い出す。
だからやらせてたら今度はこれか。
なんか方針がまばらでよく分からないんですよねぇ。
その時々によって変わるんでしょうが、言うこと自体が変わってくるのでこっちもどうやらせていいのか困っちゃいます。

親としては、毎日一枚はやってほしい。
月謝だってバカにならんし。
ころころ言うことが変わる先生だけど、結局求めているものは。
『一日一枚丁寧に書け』
ってことだろう。
そうすれば一週間で7枚できるわけだし。

しかし、一日一枚とはいえ準備するまでが億劫なのもよく分かります。
持ち方もまだ楽な方が好きで、注意すると『こっちの方が書きやすい』と反発されるそうで。
強く言っていいのか分からない、強く言うと泣く・・・って言うんですよ。
え?まだ泣く?と思ってムスコに確認したら、猛烈に抗議されました。
多分泣かれたことがトラウマレベルでびっくりしたんだろうな、先生。

そんなにメンタル弱くないしなぁ・・・。
むしろ怒られ慣れてるんだけどなぁ・・・。
『強く言うと書けないって子もいるので』という主張は分かるんだが・・・。
書き方の『先生』なのだからしっかりしてください。
泣かれたごときでひるまないでください。
と思いつつ、先生の言うことを聞く様厳重注意しときました。

さて、どうなるかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >