ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月11日(水) ダメダメ


ムスコようやく冬休み終了〜。
冬休みはこちらも休みの期間があるので気楽ではありますな。
休みが全く休んだ感じしないけど。

明日から学校だな〜。
学校の準備しろよ〜とか言っていた前日。
『雑巾一枚どこ?』

わ・す・れ・て・た・・・!!

そうだ!
子供だけじゃない、大人にも宿題あったんだった!!
夏休みとか春休みは休みに突入した直後から雑巾が頭の片隅にあったのに!
結局最後までしないけど!
今回はまるっきり頭になかった・・・!

担任の先生が優しすぎるのが悪いんですよ〜。
いや、連絡帳も認め認めうるさかった前年と違って、認めしてなくても全然何も言われないからついおざなりに・・・。
ただでさえ三年生って中だるみ・・・。
緊張感もなくなるし、音読が毎日じゃなくなったりしてて・・・。
更にムスメの連絡帳も、特に連絡がないから書かれない為、全然チェックせず・・・。
2日前にコメントされてて『ぎゃ!』と思いながら慌てて返信したり。
最近色々放置気味だったのは認めます。
毎日あることで緊張感が保たれていたのですね。
親としてこれじゃいかん。

自戒はとりあえず置いといて。
気づいたのが21時過ぎていた為、買いに行くこともできず、仕方なくミシンを取り出します。
いや、買えたとしてもミシン取り出しましたけどね。
唯一子供の為にやってる雑巾縫いをしなくなったらミシン絶対出さなくなるから。

夜なのにうるさい音を立ててミシン。
ムスコの雑巾は一枚のタオルを半分に切って作るので、たとえ一枚しかいらなくても二枚作る羽目になります。
半分のを放置してたらまたぐちゃぐちゃにするし。
ちょっと酔っ払いつつやったので、何度も凡ミスしながら適当に出来上がりました。

やれやれ終わった〜と一枚記名してもう一枚を放置して何気なくつけていたテレビを見てたら号泣してしまいました。
そして放置していたできたての雑巾で涙をぬぐうシュールな状態。
よし、改心してムスコのランドセルを毎日チェックするぞ!と心に決めたのでした。
あ、ムスメの連絡帳チェックもちゃんとやります・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >