ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年12月31日(土) 一年を振り返る〜総括〜


大晦日ー。
ってことで、普通に一年を総括。
今年一年で大変だったのは、おっさんの転職問題でしたね。
転職の他にもなんか色々あって、人生これでいいのかと迷う時もしばしば。
今はまあ落ち着いています。
どこの夫婦にも友達にも色々あるので、そのうちの一部か・・・と思ったら軽くなりました。
愚痴を聞いてくれたお友達の皆さま、ありがとうございました。

転職の結果、畑違いの仕事になり、出張も増えました。
そうすると、すべての家事・子育てが全部私になって大変ではあるんですが・・・。
おっさんが帰宅した直後の方が洗濯やご飯の量が増えて大変に思えたり。
一か月かけて慣れた生活が変わるからだと気づきましたが、切り替えがまだうまくいきません。
休みの日にどかっとごろごろしているとうっとおしいな〜と思うのは、帰宅してすぐの時ですね。
一か月くらいすると慣れるし、いてくれて助かる時も多いのですけどね。
うまく切り替えていきたいと思います。

そんな生活ががらっと変わった直後に起きた、母のアキレス腱断裂事件。
おっさんもいない中、一番忙しく、予定を入れていた時期に起きたので『何で今・・・?』と愕然としました。
一番大変だったのは入院中ですね。
なんだかんだで行くと一時間くらい拘束されるし、二日に一回って言っていたのに、荷物や何やらの関係で行かなかった日何日だっけ?ってレベル。
ここでじいじがいたら本当に大変だったと思いますが、幸いにして出張中。
これがほんとに不幸中の幸いでした。
母が戻ってきてからは、夕飯に困ることはありましたが、台所に立つだけは可能でしたし、メニューも二人で決めるので楽でした。
ほんとに入院中が大変だった。
動けない中で退院されても困ったんだろうけど。

そして、現在もまだ運転手です。
一月には運転していいか聞くと医者は『勇気の問題だから』と言う。
勇気の問題なの・・・・?
多分運転できるけど、運転は咄嗟の動作が必要になる可能性があるから、そんな時のリスクをどうとらえるか・・・というところの様です。
事故の危険性のないところで徐々に運転を再開してみるといいかもしれませんね。
リハビリも、痛くなったらしない方がいいみたいです。
アキレス腱のリハビリは、無理をしたらまた切れる可能性があるからですね。
なのでゆっくりとしか進みません。
いつ日常に戻れるのかな〜。
今のところ70パーセントは日常ですが、できない体勢があったり、運転ができなかったりで苦労してます。

祖母も亡くなりましたね。
お葬式で泣けなかったので、なんだかまだいなくなった実感がありません。
親戚の家に行ったらいる気がしてます。
元々結婚後は一年に一度会うかどうかで施設に入所してからは年に数回会う程度だったからかな。
どこかに行けばいる気がしています。
それでいい気がしています。

そんな一年でした。
厄年だったのかな?ってくらい苦労しか思い出しませんね。
来年は少しでも楽になるといいな〜。

皆さまには大変お世話になりました。
私は喪中ですが、よいお年をお迎えくださいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >