ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年12月30日(金) 一年を振り返る〜ムスコの習い事〜


昨日がムスメの習い事だったので、今日はムスコの習い事。
まず、スイミング。
最初に平泳ぎという難易度の高さ故、ちっとも先に進めないムスコ。
しかし、夏に私が顔の上げ方ひとつ指導したら、みるみる上達。
顔を上げすぎていてお尻が沈んでいたんです。
たったそれだけで平泳ぎクリア。
コーチ・・・もっとよく見てあげて・・・って思いましたね。

で、今クロール。
これまた息継ぎに苦戦している様です。
どっかで市営プールにでも連れて行って指導したいところですが、そういうコースが市営プールにはないんですよね。
ゆっくりでも泳ぎ続けるコースか、歩くコースしかない。
また夏まで様子見かな〜。
とりあえず、平泳ぎで200メートルは泳げる様になっているので、コツをつかんでクロール、背泳ぎと進化していってほしいですね。

そして書き方教室。
相変わらずな感じです。
字がすごくきれいになってる感じでもないけど、教材は進んで行っています。
今まで宿題は『できたらしてきて』って感じだったので放置していたんですが、そしたら。
『毎日やる方が進むので、少しでもやってくれるといいです』とか言われ。
だったらはじめから『やってきて』にしてよ〜・・・と思いつつ・・・。
それからは、毎朝ご飯を食べてから、学校に行くまでの時間を宿題タイムにしました。
帰宅してからは宿題に通信教育と忙しいもんで。
そうしたら、宿題問題はクリア。

持ち方と筆圧のかけ方がいまいちなので指導してもらいますが、楽な方へ流れます。
先生から『お家でも見てあげてください』って言われますが・・・。
ごめん、私がその持ち方だから強く言えない・・・。
いやね。
つまりその持ち方だと字がきれいにならないってのは私が証明しているのですがね。
じゃあ正しい持ち方にしたらきれいになるのかどうかがよく分からない。
私自身が正しい持ち方をしていないので、正しい持ち方のメリットが分からないんですよね〜。
ダメじゃん。

うっかり祝日に行き忘れた以外では欠席無しでした。
皆勤狙っていたので残念ですが。
これからも楽しんで続けてほしいと思います。
今のところ『宿題しないなら辞める』と言ったら脅しになる様です。
『え?マジで!?辞める辞めるー♪』ってならない分、楽しんで行ってる様です。

最後に通信教育。
去年は二つやっていたのですが、追いつかなくなってきたので、一つに減らしました。
そしたら、それだけでも全然進まなくなりました・・・。
おかしいな・・・余裕で終わって、他の教材もできる予定だったんだけど・・・。
三年生になって六時間目が増えたのも一因ですが、ゲームの為に勉強をしていたので、そこまでしてやりたいゲームが少なくなったのが一番の原因ですね。
そろそろ、ゲームで釣るのではなく、勉強自体に目を向けさせなきゃいけない様です。

ムスコの習い事はこんな感じ。
来年はどんな感じになるかしら〜。


 < 過去  INDEX  未来 >