ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年12月29日(木) 一年を振り返る〜音楽教室〜


今年の音楽教室は、24日のクリスマスイブまででした。
次回は1月7日。
一週お休みな感じですね。

5月から通い始め、7カ月。
母がアキレス腱を切って、付き添いを交代したのが4か月目のこと。
それからの雑感。

まず最初に付き添った時に思ったのは、『やべぇ』でした。
できる様でできないんですね。
練習していたのがおもちゃのピアノだったこともあるのですが。
家ではできても、レッスンではできない。
恥ずかしがりやなので、もじもじしてできないことも。

ムスメさんより一つ上のおしゃべりな子がけん引役。
指も長いし、この時期の一年違いは大きい。
簡単すぎてつまらないレベル。
先生が質問したら、すぐに答えちゃうのがこの子。
他の子の理解度が全く分からないくらいすぐ答えます。

そして、美人なママに連れられている子が、あまり騒がないけどしっかりできる子。
お姉ちゃんが上のクラスに通っているのです。
ママもピアノ弾けそうな感じだし、家でそつなく宿題している感じ。

で、残りが五十歩百歩な感じ。
ところが。
私が付き添う様になり『こりゃやべえ』と思った私が家できっちり教える様になり。
ムスメも私の挑発にまんまと乗り、やらなくていいところまでやる様になり。
団子だった四人の中で、頭一つだけ抜けた感じ。
これに残りの三人が『やべえ』と思った結果。

このクラス、すんごい優秀になりつつあります。

先生曰く、クラスにできない子が数人いて当たり前なのに、仕上げだと言われる週までにはあらかた皆弾けるところまで行ける。
今まで家では全然練習できてなさそうだった子も、できないことに悔し涙を流す様になる。
そして悔しかったから家でやる様になる。

きっかけはムスメだったと思うんですよね。
ぶっちゃけ団子の中でも低い存在だったのが、急に予習までしてくる様なったんだから、そりゃ慌てるわね。
母に戻った時に気をつけなきゃな。
せっかく上げた皆さんの士気を下げない様にしなきゃね〜。
おだてて挑発して、幼稚園の間は頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >