ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年03月17日(土) やってみた


カレーうどんを作ってみましたー。
と言っても、ダシがどうのこうのというものではなく。
出来上がってるカレーをうどんにかけるだけであります。
ご飯とかけるのと大差ないであります。

さて、今回なぜ日記ネタになってるかと言うと・・・。
うどんも手作りしてみましたのー♪
こねる作業をホームベーカリー様にお任せして、あとはのばして切るだけという単純な作業。
これならできるかも・・・と思ったのです。
讃岐に行ってからうどんにとりつかれているのもありますが、なんだかやってみたくなったんです。

早速材料をベーカリーさんに投入して待つ。
その後出来上がったものを袋に入れて、冷蔵庫で一時間放置。
そして休んでもらったものを取り出して、打ち粉をしたまな板(この辺りがおかしい)にそいつをのっけて、二等分してのばす。

うん、簡単簡単♪
と思っていたのは冷蔵庫から取り出すまで・・・。
その後・・・。
のばす作業は思いのほか辛かった。
のびないんです。
小さな棒が原因なのでありますが、のびないんです。
生地が強くて戻ってきちゃいます。

これは・・・力作業ではないか・・・っ。
これこそまさに『男の料理』であります。
こんなんを手伝ってもらえばいいんだな。うん。

まあそんなこと言ってても仕方がないので必死でのばし、なんとか厚さ2ミリ?なものが出来上がりました。
それを切るわけです。
なんとなく5ミリ?を考えながらも、だんだん雑になるO型。
最後はさくさく切っていき、はいできあがりー♪♪
これを沸騰した鍋に投入〜♪♪♪

水をすってでっかくなりました・・・。

途中5ミリではないなと感じていたものの、見た目的に大丈夫だから大丈夫だと思った。
香川で食べたうどんも『極太』で紹介されるほどだったのですが、それを上回る極太です。
でも自分で作ったからおいしかったー♪
『きしめんみたい』という微妙な判断をいただきました。
それ、褒め言葉?(褒め言葉らしいけど)

今日はカレーパンに挑戦予定です。
もう少しうまくなってきたらおすそ分けできるくらい何かを作れそうなんだけど・・・。
まだまだ先の話の様です・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >