ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年04月03日(月) 大分県


昨日、地元の新聞に特集記事が入っていました。
その中に、色んなジャンルで何位かが載っておりました。
楽しかったのですべてに目を通してみました。
意外だったのは、幼稚園数が2位で、小学校数は7位という数字。
人口比率で求めてるんですが、とっても多いっすね。

プール設置率とかもありました。
27位って微妙〜。
どこにでもあるもんだと思ってた・・・。
だから、高校のとき『なかった』って言う友達の言葉が信じられなかった。
でも、87%しかないのね〜。

大分が好きかどうかのアンケートがありました。
私は好きなので、好きの理由はおいといて、嫌いな理由に目が留まる。

『交通マナーが悪い』
・・・・確かに。
むきぃ!ってなること多いものなぁ。

『交通が不便・地下鉄がない』
・・・・だから車が多くなってマナーが悪くなるのかしら?
地下鉄は無理だと思う・・・。
電車でさえあまり・・・。

『ポイ捨てが多い』
ねえ!ほんとに!!
目の前の車がポイ捨てしてんの見るとあおりたくなりますよね!(マーチじや無理だしそもそも交通マナーがよろしくない)

『市内に車が多すぎて渋滞する』
熊本より福岡よりマシだと・・え?人口が違う?

『プロ野球チームがない』
サッカーとバスケで勘弁してもらえませんか。
それだって赤字なのに・・。
綱引きとかもございますが・・・。

『空港が遠い』
近くても困る(騒音が・・・)

その他、『それは『大分県民が』じゃなくてその人個人の問題では・・・?』なんてのもあって、なかなか面白かったです。
中には本気で嫌ってるらしい方もいて、『じゃあ住まなきゃいいじゃん〜』といじけてみたり。
『嫌い』な理由が多いなあ・・。
しかし、よくよく見ると『嫌い』理由は20通なのですが、その中の18通が掲載されていました。

こうやって、アンケートとか順位とかで示されると、なんだか楽しかったです。
『嫌い』な項目が少しでも減ればいいなぁと思います。
交通マナーやポイ捨ては個人で頑張れるものなので、頑張りたい(ポイ捨てしたことはありませんよ、念のため)


 < 過去  INDEX  未来 >