ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2002年12月18日(水) 猫のくせに

朝方、クーが外に出たそうだったので、出してやることにする。
最近、ストレスをためない様にと、下の階で、飯を探して荒らさない様に、外に出すことにした。
どうせ家にいても具合が悪くなるなら、どっちでも一緒じゃい!というわけ。

たまたま二階にいたので、たわむれに、二階の窓を開けてみることに。
すぐ下は屋根で、私でも移動でき、傾斜もほとんどない。
猫だし、上手に下までひょいひょいと降りていくだろうと思って楽しみにしていた。

すると、まず出窓の上に上がり、開いた窓のあたりまで行くものの、ためらって引き下がる。
これを二回ほど、にゃーにゃー言いながら繰り返す。
はじめて出る場所だから、困惑してるなぁと思ってみてると、ようやく、恐る恐る外に足を出す。
んで、また引っ込める。

四苦八苦しながら、ようやく屋根の上に着地。
それからも、恐る恐る足をのばして、一歩ずつ前進。
その間も、ひっきりなしに、にゃーにゃー鳴いている。

・・・怖いのか?

そして、ようやく中間地点まで到着。
この中間地点を降りると、玄関の屋根だ。
私でもなんとか飛び降りれるくらいの高さになる。
しかし、ここでも怖くなったのか、鳴きながら窓付近まで戻ってきてしまう。

「なんだよー、降りれないのかよー」
と言いつつ、抱っこして回収。
しっかりしがみつかれてしまう・・・よほど怖かったのか・・・。

その後、玄関から出してやりましたが、猫って屋根とか高いとことか好きよねぇ・・・?
家の箪笥の上とかにはよく上がったり下りたりするのに、屋根は怖いのかしら・・・。
傾斜があるらか?じゃあ今度は、テラスの窓でチャレンジしてみよう!

今日の入院日記→「リハビリしすぎて背中が痛い」とかぬかしつつ、昨日より半歩後退・・・。77歳のおばあちゃんは、もう結構自由に動かせるのに・・・。なかなか進まないリハビリ・・・きっと日ごろの運動不足のせいだ。筋肉がないんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >