Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2006年04月07日(金) 【横浜戦第1節・磐田戦第3節・福岡戦第6節ets】〜始動

■第1節横浜戦(AWAY)

まだJ1に怯えている選手が多々。
奮戦していたのはパウリーニョ、そして斉藤。

終了の笛が鳴った瞬間、
彼が怒りにまかせて地面に蹴り叩きつけたボールが、
宙を高く飛んでいった。

京都1−4横浜


■第2節川崎戦(HOME)

京都2−7川崎
最下位に


■第3節磐田戦(AWAY)


第1節2節で極評されていた右サイドを、若手大久保にかえる。

京都は攻める時間は攻めるが、流れが来ない時間は徹底的に守りに入る、
そんなメリハリの効いたチームで。
そこが不評でもあったけど、J2では大人サッカーに見えた理由の一つ(うまくいけば)。

その上、この試合は特に京都が後半になってどんどん攻撃的選手を投入、
京都が攻撃的な布陣になっていくのに、磐田は疲れた主力を下げていく。
しかも交代して入る選手は、京都と同世代がそれ以下。
引いた磐田に、京都がはじめて攻勢をかける。





前半。試合開始直後の磐田の攻めを凌いだ京都が、
だんだんと普通の自信を持って守りを固めだす。

後半。磐田のペースで試合は始まった。西の得点。
まだ磐田が攻め続けている。が、

後半18分。大剛投入。
後半22分。アレモン投入。

ついに攻撃的なカードを切って攻撃をしかける京都。

やっと京都に流れが傾きはじめた。
縦、横へと京都がボールを回しだす。
しかし、まだクロスは正確に届かない。
目の前を行き交うボールに、磐田GK川口が怒鳴り出した。

こんな京都とは反対に、
磐田は、西、福西、最後には名波と、
現コンディション上90分持たない主力がどんどんベンチへと。

次第に磐田は単発的な攻撃だけになり、
京都が一方的に攻めている。
磐田は1点を逃げ切る戦法に出ていた。

後半39分。米田から林へ。
京都、3トップに両サイドが絡む最も攻撃的な布陣へ。

京都のコーナーキックが続く。

磐田DFの大きなクリア。
それをハーフラインまで上がっていたGK平井が、
最前線に大きく蹴り込む。

蹴りこんだ先頭にはSB大久保。ヘッドでアレモンに落とす。
アレモンが後ろのパウリーニョにインサイドキックで下げたとみせて、
背後から斉藤がボールを蹴り込む。

残り5分。ひたすら京都は前に人数をかけている。

磐田のDFがクリア。
それを左からゴールに向かって上がっていたSB児玉が捉える。
ゴールに向かって蹴った。
その瞬間、ゴールに向かってアレモンと大久保が突進。

しかし、ボールはわずかにゴール右にそれた。
くやしそうに両手を振り下ろし、肩を落とす児玉。

ロスタイムに突入。

磐田のマークが偏りだした。
フリーの京都選手へ次々とボールが繋がっていく。残りはたったの1分。

斉藤を中心にオーバーラップした左右のSBに回す。そして大剛を走らせる。
しかしクロスはクリアされる。
次は中を抜ける林が飛び出す。
最後尾からリカルドまで駆け上がっている。

右サイドの低い所、斉藤がゴール前へボールを投げ込んだ。
最前の林が胸でポーンと大きくトラップ。それを見上げた二人の磐田選手。
しかしボールは左のパウリーニョの足に。ゴールに蹴りこんだ。




全ての選手たちが走っていく。監督と選手たちが抱き合う。

J1復帰初の勝ち点に舞い上がる紫のアウェイ席。
磐田サポーターのブーイングが聞こえていた。

京都1−1磐田
初勝ち点。




■第4節広島戦(HOME)

京都2−2広島

■第5節FC東京戦(AWAY)

京都1−2東京
(引き分け狙いで守りの選手交代になってしまい、ロスタイムに失点。)




■第6節福岡戦(HOME)

悟が怪我で長期離脱。鷲田がCBに入った。

屋根のない西京極。悪天候の中空席の目立つ客席の上に雨が容赦なく叩きつける。
ボールは豪雨に打たれて鉛のように、重く転がっていた。
相変わらず押し込まれる立ち上がり、そして流れが京都に。先制。

しかし後半早々、リカルドはレッドカードで退場。
かわりに新人登尾がもう一人のCBに。

ロスタイム。
怪我人だらけの福岡の控えメンバーの攻撃陣が攻め続ける。
それを新人、今季デビュー選手、開幕時のサテ選手、そして
出場機会を求めて来た選手。急造に近い4バックを中心に守り続けている。

濡れた髪。ゴールマウスの中まで入って守る選手。
ゴール直前に落ちた球に、体を張って守る選手たち。
死に物狂いの福岡。今季初めて見る魂のこめられた京都のディフェンス。

終了の笛とともに、
うわっ、と奥の深いところから沸く歓声が聞こえていた。

京都2−1福岡
初勝利。15位降格圏脱出


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加