まっとの日記...まっと

 

 

一夜明けて - 2007年07月31日(火)

昨日は手術が無事終わっってほっとしたこともあって、
午後10時には寝た。目を覚ますと午前4時過ぎ。
彩衣はもう意識が戻っているのかなあ、などと考えていると
もう目が冴えてきて眠れなくなってしまった。
デジカメにたまった写真をPCに移して整理したり、日記を
書いたりして過ごす。

ICUに着くと彩衣は眠っていたが、昨夜は麻酔から覚めてから
結構元気に動いているらしい。「ブリッジをして大変でした」
と看護士さん。そう、彩衣はぐずる時、力一杯エビ反る。

胸の傷はそんなに痛みを感じないということだが、たくさんの
チューブに繋がれていることはかなり苦痛だろう。
手術は無事終わったが、本人の闘いはこれから始まるのだ。

昨日手術を待っている間、僕らに小さなテープレコーダーが
手渡された。家族の声を録音して欲しいのだという。
術後のICUで家族が付添いできない間、患者がグズった時に
それを聞かせて反応をみるという研究をしているらしい。
「任意で」と言われたが、彩衣のためと思って、照れくさいのを
我慢して励ましの声や歌を3人で一所懸命吹込んだ。
昨夜から彩衣に試しているようで、多少効果はあったらしい。

午後もう一度様子を見に行ってみると、ついに人工呼吸器が
外された彩衣は目を開けている!
が、鎮静剤が効いているようで、話しかけても僕のことが
分かっているのかどうか、ぼーっとしている。
「さっきまでお話してたのにねー」と看護士さん。
明日は声を聞けるかなー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home