KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年08月05日(日) スリランカ・フェスティバル2018



代々木公園イベント広場で行われている「スリランカフェスティバル2018」を見てきました。日曜日午後の今日も関東地方は猛暑ですが、原宿の街は相変わらず多くの人で賑わっていました。暑さに負けない若者と外国人の活動力は大したものだと思いました。

スリランカフェスティバルを見るのは数年ぶりです。前回の記憶を辿ってみると「出店」の数が減っていて来場もそれほど多くなかったので、「スリランカフェステバル」人気は少し陰りがあるのかなと感じたことを思い出したのですが、今回2018版は出店数も多く、暑さにも関わらず来場者が多く活況を呈していることが印象的でした。

野外ステージではスリランカ伝統舞踊や賑やかなボリウッドダンス等が披露されていました。こうしたスリランカ文化紹介イベントについては来日スリランカ人は殆ど興味がないようです。スリランカファンの日本人の楽しみ方・在日スリランカ人の楽しみ方が「少しずれている」感じがします。いつまでも「キャンディダンス」でもないなと思いました。

スリランカではリベラルな「シリセーナ大統領」が任期6年の半分を経過しました。強権的なラジャパクサ前大統領の手法とは違って「漸進的」な経済改革が次第に実を結び始めているようです。前大統領の新中国路線も少しづつ修正されているようです。しかし中国の圧力やら内戦後の民族対立融和、そして内戦で破壊された北部・東部地域の復興、被害を負ったタミール人支援は簡単には進まないようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加