KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年06月25日(月) サッカー日本代表がセナガルと引き分け

ロシアワールドカップ予選グループH組は今朝第2レグを行いました。日本は「2×2」でセネガルと引き分け、もう一つの「ポーランド×コロンビア」の試合は「0×3」でコロンビアが勝ちました。これでHグループでは2連敗のポーランドの予選敗退が決定しました。日本は次のポーランド戦が決勝進出のカギとなります。

日本代表はコロンビア戦と同じ布陣で臨みました。確実に世代交代がなされているように思えます。バックスでは「昌子」の安定感が際立っています。献身的な守備と攻め上がりのタイミングなど次の主将候補No1だと思います。攻撃陣では「柴崎」「乾」「大迫」「原口」の活躍が目立ちます。両サイドバックに若手の台頭が見られないことが残念です。

日本代表の予選グループ突破は難しいと思っていましたが、これまで2戦して1勝1分けなので予想は大きく外れました。この結果はサッカー協会の作戦が図に当たったのかもしれません。直前までハリルホジッチ監督の「理解し難さ」「もどかしさ」で代表選手のフラストレーションを最大限まで高めておいて、直前に「兄貴的」な「西野監督」の「分かりやすさ・理解しやすさ」に切り替えることで、各選手の底力を引き出すことができたと思われます。この2試合は代表選手に自信を与えました。予選突破、決勝リーグでも戦える状況になっていると思います。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加