KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年01月15日(日) 坂本竜馬展

長崎県立歴史文化博物館で「坂本龍馬展」を見てきました。行きつけの床屋さんの長崎の歴史好きなご主人から入場チケットを頂いていたのでした。長崎県立歴史文化博物館はアパートから歩くには丁度良い距離にあります。帰りは博物館の裏山の「長崎公園」を通り抜けて何時もの「寺真町通り一本西」の商店街を抜けて帰りました。

坂本龍馬展は大変な賑わいでした。来場者は観光客というより長崎地元の人が多かったようです。長崎にける「坂本龍馬」の人気が分かる気がしました。展示品には多くの竜馬の「手紙」が含まれていて、手紙原本と現代語訳・解説をじっくり読んでいる人が多く、かなり深い所まで興味を持っている人が多いことを示していました。

昨年秋に長崎から「四国遍路」に出かけたとき、長崎から高速バスで「小倉」に行き、小倉からフェリーで松山に入りましたが、土佐からの長崎を訪れるのもほぼ同じコースを逆に辿るのだろうと思いました。「長崎−小倉」間には「長崎街道」が通っています。馬関(下関)からの最短距離の街道です。そして「小倉−松山」は瀬戸内海東西航路で最短です。松山から土佐(高知)へは旧土佐街道(松尾峠越え)があります。私はこのルートを「バス・フェリー・歩き」で辿ったことになるのです。かなり距離があり苦労する旅でした。竜馬の時代はもっと大変だったと思います。しかし苦労して行き着いた「長崎」には「西洋文化・最新技術」があったのでした。

現在住んでいるアパートは竜馬の「亀山社中」からは遠くない所にあります。「亀山社中」と「丸山花街」の丁度中間に位置しています。かつて竜馬達が通った街並みだと思うと非常に興味深いものがあります。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加