日本への帰国のために今日三日、引越しの荷造りをしました。
予定では、今日9割方荷造りを終えて、8日にパスポートを業者に渡すと同時に追加の一箱(あればの話ですが)を出す。というのも、これから思いがけないプレゼントがもらうと困ってしまうからです。国内の引越しだと、最後の荷物忘れていて箪笥の隅から出てきたものなどは、車に積んでいけば良いのですが、飛行機で帰る場合にはそうはいきません。積み忘れた荷物で大きいものは、持って帰ることを諦めなければ成りません。
正月の引越しは20年ぶりです。それは、静岡県の清水市から名古屋市に引っ越した物でした。丁度その前年に長男が生まれて、妻の体調が戻らないまま正月を暖かい清水で過ごして、寒い名古屋に行ったのでした。もっとも妻は学生時代の4年間名古屋で過ごしいたので、名古屋に行く事にはそれほど違和感はなかったはず。
さて、今回は5日から最後の仕事の整理をして、銀行関係のお世話になった人などにも「お別れ」をして、11日夜の飛行機で日本に帰ります。日本では早速新しい仕事が待っているのでしょうが、まず2年間に及ぶスリランカ生活と日本の会社生活のギャップを埋めなくてはなりません。それと、日本は真冬ですから体調を崩さないようにしないとなりません。
|