ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 太もも

 昨晩は、MGとPDが今回の旅のお礼にと、私と夫をレストランに招待したい・・・、という。それも、定食屋とかいうのではなく、それなりのしきたりのあるところへ・・・・、というのだが、彼らはどのレストランに行っていいかわからないから、私にソレを選んで欲しい、とのことだった。

 で、また、ここでちょっとだけカチンときた私。こんなことでカチンと来るので、自分でもあきれるのだが、でも、本当にカチンとくるのだからしょうがないっ(笑)。なぜなら、場所を選んだり、模索したり、調べたりという、すべてにおいてイニシアティブをとり続けることにほとほと疲れ始めてきた私ゆえ、レストランまで探せ・・・、というのなら金くれっ、と言い出しそうな雰囲気になってきていた。

 レストランを探したら、そこまでいくルートを考え・・・、なんて、鞍馬山登ったあとで疲れてるからやりたくないんだよ、オッサン・・・・、というのが正直なところ。

 それを夫がさりげなくMGとPDに伝えたようで、とにかく私は何もしなくていい・・・、ということになった。約束の時間にホテルのロビーに下りていくと、道中とは見違えるようにキチンとスーツを着こんで、女性をエスコートする紳士に変身したMGとPDが、私を待ち構えていてくれた。

 いやあ、確かにこの2人、こんな格好するとカッコいいのだが・・・・。で、PDが『今晩は、僕達がなんでもするから、安心していていいよっ !!!!』と言うではないかっ。私は《へえっ、ちゃんと気づいたのね、私が怒っているポイントにっ !!!!》と一瞬嬉しくなったが、それもタクシーをホテルに呼ぶところまで。

 そこまでは、スマートにやってくれた彼らだったが、タクシーに乗ったら、PDが申し訳なさそうな顔して《僕達ができるのはここまでなんだよね、だから適当に先斗町ででも降りて、ブラついたあと、めぼしい店があったら入るってどお?》と、私に尋ねてきた。

 が・・・・、外は大雨。日中鞍馬山参詣ができたのは不思議なほど天候は変わり、どしゃぶりだ・・・。で、そんな中をあてもなく歩くなんぞしたくないのが本音。なので、もうしょうがないので、私がタクシーの運転手に《予算は考えなくていいから、雰囲気がよくて美味しい店があったらそこに横付けしてくださいっ !!!!!》と、太っ腹に伝える。

 何を私が運転手を話しているかわからない、MGとPD、および夫だったが、“もう好きなようにしてやるっ♪”というモードになっていた私は、運転手おまかせで祇園へGO。お店についてみると、運転手のチョイスは素晴らしかったのを実感。おかげで旅行の締めくくりには最適な晩餐になった。

 そして本日、ホテルをチェックアウトして東京へ。午後2時過ぎに品川駅に到着したので、フランス♂3名を引き連れてアンナ○ラーズにてランチすることにした。ここのウエイトレスは、ミニスカートが売りなので、長旅でヨレヨレになっていた♂3名が蘇生するんではないか?、と想像してのチョイスだったが、思った通りだった(笑)。

 胸元を強調したデコルテなトップに、ボトムはパンタロンというのが基本はフランスに比べて、胸元こそみえないが、強烈なミニスカートや、ロングブーツに太もも露出させたショートパンツといういでたちが流行している日本・・・・。そんな若い日本女性の姿をみては、《おお、太ももだ、太ももだっ♪♪》と、目をキラキラさせていた3名。

 メイドカフェも悪くないが、彼らがそこまで日本語がわかるわけじゃないし、手っ取り早く食事するだけでミニスカートに、おっぱいが強調されたコスチュームのかわいい女の子にサービスが受けられるアンナ○ラーズは、素晴らしい(爆)。夫は、ウエイトレス数名を激写していた。

 太もも鑑賞が終わったとは、宿泊予定先のホテルがある麻布十番へ。それにしても、本物のフランス人が声をそろえて『アザブジュバン』と言っているのを耳にすると、妙に笑えるのはなぜ?。

 夕方、日本在住27年というツワモノ・フランス人PVと東京タワーのふもとで待ち合わせ。ついでなので、皆で東京タワーにのぼって夜景を楽しむ。PVは、27年も日本に住んでいるというのに、今回がはじめての東京タワーということだから、笑える。ま、そんなものか、生活というものは・・・。

 その後、飯倉片町の料理屋で5人で食事。これがPDにとって、日本で最後の晩餐。明日の朝早く、ホテルからタクシーにて品川駅へ行き、そこから成田エキスプレスで空港へ行くことになっているからだ。私は彼に品川駅まで同行しないので、先に京都から品川駅に到着した時点で、駅の説明をしておいたので、多分大丈夫だろう。

 10月19日にパリを出発、翌20日に日本に到着して以来、数え切れないほどの神社仏閣をはじめ、日本文化にどっぷり嵌っていた彼の旅も終わり、いやいやこれまた、お疲れ様でした〜♪。


Zero |BBSHomePage

My追加