ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2007年10月21日(日) 仏人2名、日本到着

 昨日、予定通り、わしらの友人MG(77)とPD(45)が、A○A機の直行便にて日本に到着。私があらかじめ説明しておいたように、成田に降り立ち、二人だけで頑張って色々な手続きをして(携帯レンタル手続き+ジャパンレールパスの手続き)、わしの実家のある最寄り駅までリムジンバスにのってやってきたのだ。 

 MGのほうは、これらの手続きをちゃんとできるかどうか果てしなく不安になり、それだけで疲れきってしまっていた模様・・・(汗)。おまけに、彼らが出発した10月19日(金)のパリは、ストだったらしく、MGとPDは、空港までの足として、MGの娘のクルマで送ってもらうことになった。が、娘も子供の送り迎えなどがあるゆえに、夜20時の便にのる彼らは、空港には実に14時には到着していたらしく、そりゃあ、恐ろしいほど長い時間を彼らは空港で過ごしてやってきたとのことだった。

 なので、最寄り駅にわしと夫で迎えに行った時には、彼らはヨロヨロと、ちょうどリムジンバスから降りてくるところだった。いつもダンディーなMGも、全体的にヨレヨレ、できるビジネスマンのようなスーツを着たPDも、左遷寸前のサラリーマン?、って感じで覇気がない。しきりに彼らは、《日本は遠いっ !!!》と言っていたが、ま、空港に14時から詰めていれば、そりゃあ遠いよ、オッサンたち・・・、と心の中で返事。私などは、14時ごろから荷造りすることだってあるのだから・・・・。

 そして、彼らをホテルに案内する。私の実家に宿泊するとなると、布団になる。で、さすがに到着した直後から布団に彼らを寝かせ、余計疲れるようになってしまったら、数日後から始まる旅行自体がオジャンになるので、ホテルに宿泊してもらうことにしたのだ。

 彼らがホテルの宿帳に名前を書いている後姿をパパラッチしながら、ふと、MGの荷物が妙に大きいことに気がついてしまった・・・・・・。そりゃ、巨大なスーツケース・・・・。そして、その隣には、小型なスーツケースが・・・。これって、すべてMGのなのぉぉぉお?!?!?!?!。あれだけ言ったじゃないか、身軽で来い、と・・・・・・・・・・・・・(涙)。

 もう、これだけでムカムカしてきた私。出発前の勉強会の意味もねーじゃねーかよ、オッサンってか、爺さんよっ!!!!!。PDのほうは、キチンと私の忠告を聞いて、それなりに動ける=旅ができる荷物になっていたので問題ないのだが・・・・。で、夫は、私がほとんど荷造りしているので、必然的に旅行が可能な荷物仕様になっているが、ただでも高齢で気をつかわねばならぬMGが、自らこんな過ちをしてくるとは夢にも思ってなかったので、眩暈すらした。ああ、どうやることやら・・・・・・・・。

 ま、とにかく気分をとりなおし、彼らが各自部屋に入り、休憩&身支度をしたあと、再びホテルのロビーで落ち合ってから、散歩がてら外に出る。パリの気温と違って、まだまだ暖かい日本に彼らは驚きながらも、適当に歩いた後、海鮮料理の店に入る。

 メニューはすべて日本語なので、また私がツアーのガイドのようになって、オッサンらが食べられそうなもの、驚きそうなものを適当に注文。鯵の刺身は、テーブルに運ばれてくる直前にさばかれたらしく、私達の前で切り身になっても、まだピクピクしている。で、コレを観て、判を押したように驚くオッサン連中。あまりにも判りやすい反応をするので、彼らをまた私がパパラッチ。

 MGもPDも刺身類が大好きなので、できることなら日本では魚ばかりを堪能したい私達夫婦にとっても非常に、彼らの嗜好はありがたい。しかし、日本=刺身と思っているところが、まだまだ日本のことをよく知らないフランス人だな・・、と思ったりもする。刺身だけじゃない、おいしい魚の食べ方満載なのが日本だというのに・・・・。口をひらけば、《まぐろの刺身》というMGに、またちょっとだけコメカミがピクピクしそうなゼロでした。


Zero |BBSHomePage

My追加