ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2007年07月29日(日) 北駅

 ああ北駅、されど北駅・・・・・。


 友人がロンドンからユーロスターでパリにやってくる時に、北駅へ迎えに行く機会が定期的にある。が、それ以外に、 気分転換のひとつとして、《さあ、今日はアフリカ大陸でも行ってくるかぁっ♪》というノリで、北駅に足を運ぶことがある。別に電車にのるわけでもないのに、パス(私の場合は年間パス)でわざわざ構内に入り、その中のショッピングモールで買い物をする・・・、ということを、私はたまにする。

 サッカー競技場として有名な、スタッド・ド・フランスへ行くにも、北駅を通過せざるをえないシステムゆえ、アフリカ大陸とフーリガンが一緒になって、そりゃあ、エキサイティングな雰囲気になっている時もちょくちょくある。

 構内の奥の奥には、モノプリもある。で、そこで夕食の買い物などをわざわざしていることがあるのだが、そこまでの構内の旅が、なんとも異国情緒&スリリングでおもしろい。バーゲンの時期にも、必ず一度は北駅構内のブティックを一巡するようにしている。

 かなり安いし、パリ各地にある同じブティックでも、商品が微妙に違う気がするのは気のせいだろうか?。あえて、売れ筋となりやすい、格安商品だけが置いてあるように思えて仕方がないのだが・・・。アフリカ大陸の方々が好みそうな、キンキラした商品が、他のところと比べて、多いようにも感じられる。

 あくまでも使い方によって微妙に異なる、《おしゃれと下品》のハザマにある品物たちがたくさんある北駅構内。友人画家(♀)ITも、定期的に北駅巡回をやっているとのことだった。



 が、先日の7月27日の19時20分頃、この場所で事件があった。



 今年5月の大統領選挙の前にも、一度、サルコジ候補(当時)に対して反対&怒りを表明するとして、パリ郊外からの若者らが、北駅構内ショップのショーウインドウを叩き壊す事件があったりと、何かとHOTな場所ではあるのだが、今回は、死者が出たから、ちょっとだけ驚き。

 構内に、虚ろな目をした明らかに挙動不審と思われる男を発見したパトルール中の4人の警官たち。一度は通りすぎたものの、戻ってきてもまだ同じ場所に座っている男に対して、職務質問をしたのが事件の発端。

 そして、4人の警官に同行するように言われた《不審者》は、抵抗することもなく、おとなしく彼らについて歩き出した。そして、某スポーツ店の前に来た瞬間、突如、彼は右手を上着のポケットに入れたかと思うと、警官相手にピストルを構えた。

 警官らは、武器を捨てるように説得したものの、《不審者》はピストルを発砲。彼の銃口から発火したと同時に一発の発砲音。が、のちに、これは空砲だったのこと、どうなっているのか?。また、別のソースでは、この《不審者》が、2発目を発砲しようとしていたということも書いてあるが、真相はいかに?。

 一方、警官のほうは、この《不審者》の選択した行為に基づいて、すぐさま発砲。《不審者》の足を狙った弾は見事に的を得たが、その直後、別の警官から発砲された弾丸は、彼の腹部に致命的な傷を負わせた。そして、《不審者》は運ばれた病院で死亡。40歳のアルジェリア人男性とのことだった。

 現在、この事件はいちおう正当防衛として処理されているようだが、ま、ちょっと面倒くさいところもたくさんあるのではないか?、と思わせるところもある。さっき、ざっと目を通した新聞には、この《不審者》には、精神科既往歴があったとも書いてあるから、それが本当だとして、人権屋系弁護士が登場した場合(あくまでも仮定)、さらに複雑な展開を見せることだろう。

 映像をみるまでもなく、新聞記事を読んでいるだけで、事件があった場所がわかるので、妙に臨場感がある。ああ、あそこで、発砲かぁ・・・・、なんか、すごいなぁ、というのが、率直な感想。

 と、同時に、昔から言っているのだが、いつも私がパリ市内を一人でふらつく時は、何があった時、全力疾走=逃げることができる、が可能な格好を基本にしているということ。バックも、完全にきっちりと閉まるタイプで、いざとなったら、両手をフリーにできるものが良し。または、バックで身を守ることも可能な、頑丈なもの、とか。

 ヒールが高い靴が、そりゃあ大好きな私であるが、それでも、場所によっては、走ることができるヒールを身につける。以前、このことを人にいったら笑われたが、ま、本当に何が起こるかわからないし、自分の身は自分で守れ・・・、というわけで、知らず知らずのうちに、私には、こういったことが身についていったようだ。

 が、自分の《妙な習慣》は変わらないとしても、今まで一度も襲われたことがないっ(爆)!!!!!。誰も、襲ってくれないっ、と述べたほうが正しいだろうか?!?!?!?。身長173cmもあると、ねぇ・・・・・。襲われないことは、良いこととはいえ、うーーん、微妙に複雑。こんなに備えているのに、どうして?!?!?!?。

 ただし、いくら逃げることが可能だろうが、準備してようが、こういった事件に巻き込まれて、流れ弾にでもあたったら、一発でお陀仏なんだろうけれど・・・・・。


Zero |BBSHomePage

My追加