ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) 失われた時を求めて・9

 12月19日と20日の1泊2日で、幼なじみの友人2人と一緒にまたまた激安旅行へ。皆生温泉、鳥取砂丘・宍道湖・出雲大社などを巡る、バスガイド付、一泊二食つきの名旅館、往復飛行機で、なんと23,500円っ!!!!!。

 たまたまある日、我が実家に子連れで遊びにきていたMF嬢。彼女は、98年に私がパリに来て、同じ年に彼女が母親になるまで、あらゆる旅を供にしてきた野次喜多道中の相棒。私の山陰フリークは、彼女があってのものなのだ。

 そして、我が実家でまたまたA新聞の夕刊に掲載されていた、激安ツアーを発見したMF嬢は、興奮したように、“どーせゼロの夫も来ないんだし、うちの子供たちも冬休みに入るから、この際、旅行しちゃおーぜーーーっ!!!!”ということになり、その日のうちに申し込み。

 そこに、またフラッとやってきた、近所に住むわしの幼なじみのMT嬢が、あまり旅行好きでもないのに、わしらに巻き込まれて参加するカタチになった。

 

 あまりの格安で、応募者が殺到したらしく、わしらの飛行機は羽田から山陰地方へはダイレクトにいけず、なぜか岡山空港になってしまった。それもかなり早朝の便。

 もし間に合わなかったら?、ということも考えて、空港に近いMF嬢の家に、わしとMT嬢が前泊するという完全防備。早朝に、MF嬢の夫のクルマで空港まで送ってもらい、楽チンスタート。

 飛行機の中で寝る暇もなく、あっという間に到着してしまった岡山空港。ボーっとしたまま、用意されていた“ゲゲゲの鬼太郎バス”に乗り込む。(※鳥取県境港市出身の水木しげるを記念してのものらしい)。

 ここの何十年と味わってなかった、日本独特の喋りをするバスガイドの語りに多少イライラしながら、なんとか目的地である大山までに一眠りに成功。大山は、暖冬とかで、雪はまだなかった。

 お土産屋で、色々なものを試食して楽しむ。ああ、ばばあになったものだ(汗)。しかし、ここまで試食させてくれる世界は、フランスにはないので、ついついやりたくなってしまうのだから、しょうがない・・・。

 お次は、鳥取砂丘。思えば、学生時代MF嬢と始めてこの地を訪れたのは1988年のことだった。ああ、もう16年前のことなのだ・・・・・。昨年、夫を引き連れて山陰を旅行した時は、鳥取砂丘は時間のロスになるので、パスしたものの、やはりこうして戻ってくると、なんとも気持ちいい。

 今まで何度もMF嬢とはここに戻ってきているが、それでもいつも9月だったので、冬の鳥取砂丘は始めて。ラッキーなことに、天気もよく、取り付かれたように3人で、ひたすら海に向かって歩き始めた。

 海岸まで近づくには、まず一山登ってから、思い切り下らねばならないのだが、それも躊躇せずに、子供時代に戻ったかのように、砂まみれになって3人で転がり落ちていくことの快感。

 転がりながら、MF嬢はまるでタヴィアーニ兄弟の映画『カオス・シチリア物語』のラストで、子供たちが両手を広げながら青い海へと羽ばたいていくシーンのようだと言う・・・・・。

 ああ、本当だ・・・・。

 本当に、気がついたら、わしらも30代後半とはいえ、同じことをやっている・・・。

 着込んだオーバーは砂まみれになってしまったけれど、なんという開放感だろうかっ!!!!!。

 旅行好きではなかったMT嬢も、子供の顔になって転がっている。

 思えば、30代後半にもなって、ひとりはパリ在住、ひとりは2人の子持ち、もうひとりは、バリバリの映画業界で働くキャリアウーマンとなれば、そう簡単にスケジュールが合うはずもなく、こうして、3人で奇跡的に一緒に旅行を今できることに、感謝したくなってきた。

 たった一泊二日とはいえ、3人がそれぞれの社会的役割をすべて忘れて、ただただ快楽に浸ることができることの幸せ。

 また、こういった交友関係を築くにあたって、いつも実家を快く開放してくれていた母への感謝。そして、ボケはじめたわしの母のことを気づかって、さりげなく、私の不在中にも母を訪れてくれる、この2人の友への感謝。また、夫が日本へこられなくなったことへの感謝(笑)。

 と、色々な感謝の念が交錯した瞬間でもあった。


 すっかり砂まみれになって、出発時間にバスに戻ると、わしら3人を抜かした全員のツアー客は、すでに皆座席に座っていた・・・・。あ、ここは、日本だ・・・、と思った瞬間でもあった。

 こういった団体旅行というのをするのは、実ははじめてに近いが、すべてお任せというのも悪くないと思った。上げ膳据え膳の心地よさ、雨がふろうとなんだろうと、次の電車は?、等と考えなくてよい楽チンさなども含め、すっかり便利さの味を占めてしまったわしらだった。

 そして、また次のわしの里帰りの際にも、格安旅行へ行こうということに決まった。どうやら、しばらくの間は、これが恒例化するのだろうなぁ・・・。

 いやあ、それにしても、温泉はよい・・・・・、癖になりそうだ。


Zero |BBSHomePage

My追加